mixiユーザー(id:62853383)

2019年07月24日15:38

268 view

そもそも教員は本当に不足しているのか?

若槻千夏“モンペ”と「気づかされた」現実を教えて
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5719667
フォト

今回はとりあえず若槻千夏さんの発言が適切なのか、当を得ているのか?は問題としませんが、
現実的には少子化が進行しているので生徒一人あたりにつける教師の数は一貫して増加傾向にあるのが実情のはずです。
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00400001&tstat=000001011528&cycle=0&tclass1=000001021812

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/029/shiryo/05061101/003.pdf#search=%27%E5%9B%BD%E5%88%A5+1%E5%AD%A6%E7%B4%9A+%E5%AE%9A%E5%93%A1%E6%95%B0%27

とかく悪く言われがちな少子化問題ですけど、こと子供の教育に関しては良い影響を与えている面もあることはある、と思うのでマスコミは少子化にはこういうメリットがあることも報道すべきと感じています。何事にもプラスとマイナスの面があるんですから。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/3850.html
私個人の意見としては、教員の過重労働の原因は教員不足ではなくて、ゆとり教育導入による『総合的な学習の時間』がはじまったことで、教師が本来の業務以外の雑務に忙殺されるようになったことの方が大きいと感じています。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する