mixiユーザー(id:62812672)

2020年04月04日13:03

97 view

疲弊しきっている矛盾だらけの日本

私はとある社団法人に勤めています。

ハッキリ言って必要も無いのに作られた天下り法人です。

上司は天下りしてきた人で年収1,500万に+使いたい放題の会社経費が500万。

そこは、なにやらの事情で生活費に困った人を補助する、とした名目で存在している社団法人。

いよいよ困った人が、もう1円もなく家賃も払えない病院にも行けないせっぱつまった人が時折パンフレットを見て訪ねてきます。

小口資金といって、たったの10万円の借り入れに来ます。

ところがパンフレットに記載されている事は無視。

何かと理由をつけて「あなたの場合、無理ですね。」と追い返します。

法律に詳しく、弁のたつ人にはいやいや受け付けて10万円を貸し付けます。

それも何じゅうまいと書類を書かせ、何度も呼び出し、時間にして20時間は取られせ、こちらは暇人ばかりなので5人ぐらい立ち会い…

たったの10万円の貸し出しに、その為に立ち合う人の時間と人件費で30万はいるだろう?と思える人が暇潰しに同席して。

結局、屁理屈付けて貸せない、と言います。

この国、腐ってるよね。

私の会社が借りている事務所は一等地の景観も環境も抜群のテナントビル

他にも、何をしているのか、また一般の市民がほぼ来る事のない意味不明の財団とか社団法人とかが借りていて、その中で就労してる人はほぼ何もしていません。

私のいるこの周辺の天下り意味不明の法人だけでも、ゆうに年間10億は使っていると思います。

資金は皆さんの税金です。

腐ってます。

この国はこのまま腐り果てていくのでしょうか?

令和の坂本龍馬でも表れない限り。

この国は、教科書で教わった頭でっかちの倫理観を知らぬ秀才達に潰されるのです。

総理大臣?国会議員?いえいえ、現実に世の中を動かしているのは各省庁の官僚達です。

実質、この国を動かしている各官僚や職員を我々は選ぶことが出来ません。

コロナで、窮状に追い込まれてる人が急激に私の勤め先にわずかな救いを求め、殺到しています。

無駄なのに、貸す気などさらさら無いのも知らずに。

まだ若輩者の私に出来るのはこの日記で実情を知らせる事ぐらい。

ごめんなさい。
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する