mixiユーザー(id:6278503)

2020年04月09日16:50

97 view

体外循環の手間がなぁ

血液を体の外に出して戻す。結構リスクある手法なんですが。
ちと医療従事者側の莫大な負担増が心配になりますね。。


体外循環で有名なのが
成分献血や人工透析ですね。

成分献血だと400ml程度のやりとり。
人工透析だと二日に一度四時間かけて
血液から2lのおしっこを作るわけですが。
最初と最後以外は結構ほっといても大丈夫そう(ぇー)。。。

ですが。こと人口心配となると、
最初のライン設置手術?の時点ですら。。。かなり手間がかかりそうなんだが、、、


の発送が心臓手術で1時間ほど結構な流量の血液を 対外循環させて手
術中の心臓と肺の代役をするもの。。
人でも手間もコストもハンパないかなーと。

このシステム?の簡略版が、おそらく今回のエクモという治療装置だと思いますが
(私は見たこともないので)。んでも、
この対外循環が流量が少なめな透析程度?だとしても
24時間回しっぱなしの治療で。。2時間程度の心臓手術ん時でも
結構フィルターが血液で詰まるしなー(一日でフィルター8個位使うのかな?)。、
でー、この治療にスタッフ一人はつきっきりでなくても、結構縛られるんじゃ、、、


そんなにそんなに たくさんの患者には使えないんじゃないかなー。
あとスタッフの手間が酷そうだから
ごくごく若い患者さんとかいがいは止めるべきな気がします。 

アメリカの一部では病院から
がん患者を退院させて後回しにしはじめてるトコもあるそうで、、、


前の日記でも触れたばかりですが、、
まさかの日本での トリアージが
めっちゃ差し迫ってきてるなーと、、そら恐ろしく感じました、、、

マイミクの某さんとか詳しそうだなーつか真っ最中だったりしてc(・ω・し)っ。。


そんな少し心配してます、元ceの戯れ言でしたとさ。。




医療従事者の皆さんの奮闘に頭がさがります。。。
この未曾有の危機の中、一騎当千の皆さんにただただ感謝しかありません、。

   ■人工肺「ECMO」の増産急ぐ 年百数十台の倍増めざす
(朝日新聞デジタル - 04月09日 14:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6040605
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する