mixiユーザー(id:6278503)

2020年03月31日00:16

68 view

ドクターキリコ思想?

 衝撃的だった、やまゆり園の障害者大量殺人を起こした上松被告。
この事件は、裁判をとおして全貌がみえてきませんでしたが。。
私なりに、推測してみたいと思います。




元介護ショクインだった上松被告、彼の発した言葉から想像するに。
基本は延命治療のトリアージを主張しているように感じます。

テレビでは障害者に対する差別、という切り口で放送し。各種の障害者や家族を取材し
とんでもないー。寛容な社会をー。のような総論的に終わらせてしまっていて。
犯罪の全貌とかいろいろ議論や考察をしてるふりはしていても。
本当の全容を想像しようとはまったくしていないんですよね。


上松被告の主張を理解しようとしてない。
というか、判ってて無視していたり。あまりにもやばい議論だから絶対にふみこまないように必死で議論を逃げている。

そのわりに、反省してないとか、謝罪がーとか

どこか、異邦人?みたいな。



いや正しい裁判なんだろうけど、やはり異邦人っぽいなーと。
全貌は全貌であって。裁判は殺した部分を裁くわけで。今の法律で裁くのが裁判。

今の法律がー、現状がー。。という議論をする場ではない。
それをしたいなら、政治家になるのだ。。というわけなんです。はい




彼は、ただの殺人鬼です
それは間違いない。ただ無差別ではないです

おそらくは。回復不能で意思疎通が出来ないレベルの患者
重度脳障害、地方寝たきり、植物状態
こあたりを線引きして、安楽死にするべきだとの主張かと思われ。ブラックジャックでいうドクターキリコの思想。
(予後不良で、安楽死を望む患者は苦痛を与えずに殺してあげる方向の緩和ケア?)

いや違うか、、その状態に陥った時点で、人間としての条件を逸脱してしまったもの。治療不可能の細胞の塊とみているかも。
例えば、ルパンvs複製人間の、脳みそだけになったマモー。みたいな?


それらは治療というか、治療できないから生命維持作業を停止させるべき?的な思想なのかな
ルパンは宇宙に飛び去ったマモーを呈しさせたのですが、、

ただ、、その行動の実際が、全然安楽死させてるわけでもなく
ただの私刑に走っただけ。
線引きが、声をかけて、返事や反応があったか否だけ。
まぁ元職員なら、ある程度患者の程度をわかってたかもですが。



このへんは上松被告が頭が悪いだけかもしれませんが
よくわからないところです。



もう一つのポイントとなりそうなのが
患者が自殺する自由と、死ぬまでつづく家族の付き添いする姿これば。結構痛々しいんですよね。
ゴールがないんですよ、ずーーっと。。。
患者も、家族も、、、介護するスタッフは作業ですけど。。、
これで、この家族がなくなったら、、。



今の日本の医療では、寝たきり状態の患者は
とりあえず、無理矢理にでも栄養補充させて延命させる

暴れて、胃ろうをとりそうなら、手を縛る
こういった現実の介護?を実際に見見て、それを実行しているスタッフ

その中にはドライに作業をこなす精神がないと
結構メンタルをやられていく

これって、患者がのぞんでるのか?。家族の心的負担はいつまで、、とか
これで施設側にうん万円の介護マネーが入るとか


すこしずつメンタルがやられていく者はでてくる気がします
そのへんが、介護虐待とか、、よくありますよね
何で介護職についてるスタッフが愚行にはしってしまうのか?。そこを掘り下げてないんです



私は6例くらいでしかないですが
植物みたいなのをみてきて
両手両足が固まってねじくり曲がってて
ただ生きてるミイラみたいな
あるいは動かない生臭い子供のにんぎょうみたいな、、


して、家族の姿をみていて、家族事態が
なんか病んでる、、、いためつけられ続けているな、、、


それをみて、これってヤバいよね、、といろいろ考えさせられる


このへんの感情は
上松被告の言葉
障害者は周りに吹こうをばらまく
しゃべるにんぎょうのほうがよっぽど人間らしい

という発言。に綱がっているしそうと感じます


家族側としても、もう哲学的に考えるしかなくなる
生きてきた意味、生かす意味、そのお金



最近は、人工透析患者さんの治療拒否が認められてきて
延命治療停止できるようになってきました
これは自殺です

安楽死ではなく、それなりに苦しい自殺なのかもしれません


で延命をやめて、 自殺できるようになってきたんですよね



でー、、植物みたいな
意思疎通できないものは
治療拒否できる権利を剥奪されている

家族がその権利をにぎっているかというと
握ってないんですよ

家族も、けっこう延命治療をとめられないんです

病院側に無理矢理に胃ろうをさせられて
延命治療をとめられないんですよ


その現実を、皆さんも掘り下げて考えてほしいかも、、


意思表示カードは、とても大事ですよ


意思表示カードは大切ですよ(ぇー)


頚椎損傷で寝たきりになっても
意思疎通できればいいですが
意思疎通できなければ

あなたはずーっと、生きているあいだ、そのままです


そのうちに、ジョジョのカーズ様のように



考えるのをやめた、、、、。になれば良いのですが、


上松被告は、裁判で。悲しむ家族に謝罪してはいます。
大切な家族を奪ってしまったことに。

ただ、その犯行は、もしかしたら
とても真面目に。ドクターキリコ的な
殺してあげたことで。患者も、家族も
苦痛の戦いから解放してあげられた。、
自らのすけいを自己犠牲として。





この事件は、障害者差別からの殺人事件、というカテゴリーではないと思います
もっと明確に、植物人間化した患者と家族を、
自分勝手に解放しようと暴走した、
看護師の誤った思想が起こした事件


彼は彼なりに、命をかけて解放ケアをのぞんだキリコ郷みたいな狂信者?殉教者?唯一神?だった



これは、あくまで、私の勝手な想像でしかありませんが

元介護職員だった上松被告の思想と

ふくいやまゆり円事件の全貌は、こんな感じではないかと想像してみました、、


ーーーーー

いにしえの漫画、ブラックジャックを描いた手塚先生は、結構医療と生命について
語りかけた話も多いです。

シャム双生児の話(ベクちゃんドクちゃんみたいな体がくっついた奇形)は
かなり先進的に問題発起してます。
漫画無いでは顔が二つある。脳みそが二つで体はひとつ。の症例で。
どちらかを切り離さないと、二人?とも死んでしまう。
そして片方を選んで切り離しました。

これは今でいう。トリアージです。。こっちを選び、こっちを殺す。

漫画鳴いでは、切り離した脳みそ側も生かしておこうと、ルパンのマモー状態にします。
(正確にはルパンが手塚先生のまねというかオマージュか、、)

漫画では、手術前にシャムの双子が脳内で話しあって。切り離されたら生き残ったほうが、着られたほうん殺す約束をした。

で脳みそだけになって水槽で生かされてる脳みそを。水槽を壊して殺した、

僕たちはモルモットじゃないよ

という話。



医療現場では、いろんな症例や、微妙な問題点は山積みされてて
そろそろ、目をそらさずに皆で多数決でもして、決めなければいけない問題点はあります。


例えば。日本人の子供の心臓移植で数億円募金を集めて、
アメリカで待機患者の順番とばして、先に兼ねで移植権利を買う。。
これも問題ありそうですが、これはこれで病院に兼ねが入るから悪いわけでもない。


例えば、今のイタリアみたいに、余命短い老人には人工呼吸器はつけない。若いほうに優先させ仕様する。
日本だと弱ってる老人に優先して使用してますが。。問題なのが一度つけたら外せません。
今みたいに一日に100人患者が増えてきたら、後屋に発祥した患者が20才でー

もう人工呼吸器ないわー、。で死にます。

いま使ってるやつが90才でも、使ったらはずせませんからー。

そこにいる10年寝たきりっぽいのも、、人工呼吸器使ってるなー、、、、


その横で、バタバタバタバタバタバタバタ、、、



なんつーか、、、今の恐ろしいコロナの状況を予想してたわけはないけど
上松被告の、もしかしそう?トリアージが
くっそタイムリーに。現実をうかびあがらせてますね。




さて、あなたは医者です。人工呼吸器は一大
90才、55才、25才。。三人の患者だれにつけますか?


今のイタリアの医者は今、この選択んしてます

あなたも考えてください。日本の選択を。。まーどれでもいーとは思いますよ。ただ自分の答えはだしてほしいだけです。 ■植松被告の死刑判決、確定へ 控訴を自ら取り下げ
(朝日新聞デジタル - 03月30日 17:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028037
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する