mixiユーザー(id:62712920)

2021年07月22日08:39

178 view

批判はもっと簡単、なんとなくって大事だと思いませんか?

■首相「五輪中止は簡単、挑戦が政府の役割」 米紙取材に
(朝日新聞デジタル - 07月21日 22:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6600801

 呟きや日記を見ていると明確な理由がなく周りが反対しているから取り合えず批判しておけみたいな感じがします………

 いろんなリスクは当然ありますが、それでも昨日のソフトボールにしてもサッカーにしてもやれば観客はいなくてもテレビでなんとなく観覧する人は日本だけでなく世界中にいますよね………

 なにが悪いこれが悪いって批判するより、このなんとなく見てしまう、それでも五輪観戦は楽しい、世界のイベントなんだよなって思う気持ちの方がというよりも、取り合えず批判しておけって気持ちよりも、開催された五輪を楽しもうって思う余裕くらいあった方がいいかなって個人的に思います。

 自分はプロ野球が好きで、去年はコロナで交流戦やオールスターがありませんでしたが、今年は交流戦にオールスターがありました………

 交流戦前にやはりいくつかの球団でコロナ感染者がでて、特にある球団は大丈夫か?ってぐらいの報道がでましたが………
 それでも無事開催、やはりプロ野球好きには盛り上がりました。

 なんでもかんでも批判するよりも、やはりもう開催が決定してすでに始まってるイベントだから、なんとなく批判するよりもなんとなく楽しもうって余裕があっても良いのではと思います。

 
6 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 09:20
    ニュースから参りました。全くその通りだと思います。昨夜のサッカーも本当に素晴らしかったです。こういう感動を味わえることを認めるべきです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 09:46
    この時点でオリンピック批判している人の大半は政権批判なので何を言っても無駄でしょう。なぜ、日本という国をそこまで卑下出来るかは理解不可能ですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 11:06
    五輪の応援とか視聴に対しての
    スタンスは それで良いと思いますよ。

    ただ、政府や組織委員会は
    「安全安心」をあれだけ強調して
    言わば 強行的に開催した部分はあるから
    その点の責任。。。つまり
    五輪関係者への感染予防対策(バブル方式)は
    政治の責任として しっかりやって欲しいし
    上手く行かなかった場合は
    ちゃんと責任も取って欲しいけどね。

    感染拡大に繋がった場合は
    私(菅総理)が責任を取るとまで
    大見得を切ったわけなんだから

    その結果に対しては
    仮に五輪そのものが成功したとしても
    筋の通らない政治だけは
    なぁなぁで 。。。何となくで。。。
    許してはいけないと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 16:52
    話題の日記からです。
    私はもともと、東京の人間ですので、東京でオリンピックやる事自体鬱陶しくて仕方ありませんでした。みんなバカ騒ぎしていたけど、都民は意外と多くの人がそう思っていたんじゃないでしょうかね。

    それはそれとして、
    私は、やるならもう、「感染も糞も関係ない。自己責任だ。誰が何と言おうとやります!」と腹くくってやっちゃえばいいのにって思います。
    ニュース番組で、最初にオリンピックに関する批判的な報道をしておきながら、スポーツコーナーになったら「次はオリンピックの話題です!」とか、急に明るく演出しているのをみると、
    よくもまあ、これほど人格破綻した番組作れるなあ・・と思わずにはいられません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 16:56
    ついでにですが
    私は感染予防対策もいらないと思います。
    やるなら、もう全リスク込みで、感染しても一切責任おいませんくらいでいいと思います。
    それでも観にいく人は観にいくだろうし。
    世界的に非難されたら、「だったら来なきゃいいだろ」くらい傲慢にやっちゃえばいいのに
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 18:12
    その考え方に全面的に賛成します。
    反対のための反対する某野党みたいな存在や散々ネガティブな報道をして、始まったらメダルや躍進する競技者を称え、視聴率を稼ごうとするマスゴミがいますが、人類の祭典を成功に国レベルで後押ししないで足を引っ張るなんて余りにも醜すぎる。
    ・・・と、思っていたのですが、オリンピック委員会の選択が余りにも酷すぎる。
    そう、開会式曲担当の過去いじめ問題、そして開会式演出担当のユダヤ人大量虐殺パロ。
    なんでこんなダメなダメな人選しちゃったかなぁ〜
    森さんの女性蔑視は(笑)発言はいちゃもんだと思うけど、この2つは致命的に悪すぎる。
    身体検査ぐらいしとけよ・・・
    コロナ関係なく非難されても仕方ないし、支持も得られなくなるだろう。
    でも、日本人として最終的に言えるのは『頑張れ、nippon』と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 19:03
    > mixiユーザー 
     本当にそうですよね………既に始まった世界の祭典、観覧するのなら楽しく感動して見た方が良いですよ………
     今日のソフトだって本当に手に汗握る良い試合でしたし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 19:08
    > mixiユーザー 
     確かにその通りなんですよね………自分の住んでいる国を卑下というか、日本って基本的に悪くない事でも謝る国ですが、昭和の世代の自分としては昔はもう少し余裕があった国だったと思うのですが………
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 19:15
    > mixiユーザー 
     既に開催された行事なのです………
     誰かに責任どうこうを言うつもりはありません、日本だけの問題でもありません。
     ならばこれを教訓に進むべきだと思ってます。

     ただ自分が書きたいのはそんな事ではなく、もう少し自分に余裕を持って欲しいと思ってます。
     あったこともない人に憎悪を燃やして、マスコミの情報で左右されて、イライラしても良いことはないと思います。
     それが難しい事なんですが、それでも始終イライラしてイベントのあら捜しをするより始まったイベントを結構面白いなって思う位の余裕があると良いなって思ってますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 19:20
    > mixiユーザー 
     批判するのは自由だし、開催自体に反対なのもやはり自由です。
     ただマスコミっていうのは都合の良い情報しか流しません。

     自分の日記で書いてますが、余裕を持って欲しいっていうのはこういう事です。余裕がないと結局マスコミの情報に一番左右されてしまいます。
     最初から開催反対批判を貫くのは一向にかまいません。
     ただそこにマスコミの変な情報がはいってしまいそこからさらにイライラが募ってしまうのならそれはそれで本末転倒になります。
     少し余裕がもてればまた違った考え方が出来るかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 19:29
    > mixiユーザー 
     うーん………
     ざくちゃんは自分の事は多少はわかってくれると思っているので………
     自分はそのもう始まった行事にどうこういう訳でなく、もう始まった行事に対してどうこう批判するよりは受け流す余裕をもって見た方が良いって偉そうに言いたいだけなんですね………(;^_^A

     後小学校1年の時に学校でお漏らしをしてしまいました………そして小学校6年の時にこいつ小1の時にお漏らししたんだぜ………
     1.2年前の事ならともかく、3年以上たった落ち度の事をこういうイベントが始まった時にひっくり返して社会的に抹殺するのはどうしても………

     そして叩いている側って自分はそれ以上に相手を傷つけて叩いているのにそれは不問になんですよね………
     少なくとも自分は俺は正しいからこいつにはなにを書いても良いとかそういった考えをもっている人にはもう付き合のは疲れてしまいました………

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月22日 23:17
    > mixiユーザー 
    再び参りました。本当に残念な問題が出てきましたね。それもどうにもこうにも開催するのだっていうことがはっきりしだしてから。様々な不祥事が明るみとなり、それもいわゆる差別問題がらみ、人権問題がらみです。
    こういったことに関する人選って大切だと思いますし、最終的には主催者側の人選に責任があるのはたしかですが
    多くのイベントは特に大きなイベントって主催者が企画運営をイベント会社に委託して行うことが今の世の中常識です。
    今回の企画運営はどこが中心なのでしょうね?もちろん主催者側のチェック機能が働いていなかったことが一番の問題ですが、そういったイベント会社側の中に時限爆弾を仕込みたがっていた人がいたのかも?と邪推してみたりします。
    ちなみに私は陰謀論は嫌いな人間ですけれども、今までも世の中には陰謀はあったらしいですから。
    まあ、確かに責任論を追及する方にとってはそういうことは大切なのかもしれませんが、それと日記主さんの言っておられることは方向性が全く異なることであり、それらも全て清濁併せ吞んんで楽しむ余裕というか、その欲求に素直に反応できる「なんとなく」っていう感覚だけは持ち続けたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月23日 15:16
    > mixiユーザー 
     う〜ん………自分は正直話したことはおろか見た事もない、さらにはもう10年以上の前の事【凶悪犯罪は別】でそこまで憎悪できる人の方がよほど怖いんですよね………
     多分そういう人はなにがあっても他人のした事は許せない徹底的に憎んでやるどんな些細なことでも生許さない………俺はその人の方が本当に恐ろしいです………

     この手の責任者なんて広告塔のようなもんですから誰でもいいし、こねみたいなものも間違いなくあると思います。
     実際に動かしているのは↓で作業している人達ですから………ただ責任者がこんな時にかわると責任者って自分の色とかだしたがる人がほとんどで余計な苦労をするのが↓の人でそこは大変だなと思います………

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月23日 16:34
    > mixiユーザー ↓の方々は本当に大変ですよね。なんにせよ今夜の開会式を楽しむことにします。ありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する