mixiユーザー(id:627088)

2020年09月26日21:25

33 view

超変身!仮面ライダークウガ

東映の公式YouTubeチャンネルで「仮面ライダークウガ」の無料配信が始まっているらしい。
平成ライダーは観たり観なかったりではあるんですが、「平成ライダーの原点にして頂点」「仮面ライダー中興の祖」と言われることもあるクウガを観てないのはちょっと気になったりしています。


本放送のときも気にはなってたんですが、2話か3話観た後、録画はしてるけどちょっと観なくなったらそのままになってしまったもので(照)。
録画してたのがビデオテープだっただけに、なおさら観られなくなった(苦笑い)。


で、第一話だけ久しぶりに観てみたんですが、オダジョー若えな、やっぱ(笑)。


それに良くも悪くも今の令和(平成)ライダーは作り方にある程度「型」ができちゃってるっぽいけど、まだそれがなくて作り手の信念と試行錯誤が感じられて、そこがいい。


話に聞くラスボスとの壮絶な殴り合いも、おそらく今のライダーだとできないんじゃないかな。


余談ですが、クウガのラスボス、ン・ダグバ・ゼバの人間体を演じていた浦井健治さん。
今はミュージカル界でしっかりとした地位を築いてらっしゃるそうですが、ちょっと前、伊集院さんのラジオにゲストで来て「クウガのラスボスがドラマデビューだった」という話もしてくれました。
今もドラマに出たりすることもあるようですけど基本的に畑違いの場に行ってしまわれたんですが、でもン・ダグバ・ゼバは若いスタッフへの名刺代わりになってるらしい(笑)。
幼稚園や小学生の頃に観てた人も今は20代後半から30代くらいで、インパクトあるラスボスだっただけに印象は強いらしく「観てましたよ!」って喜ばれるみたい(笑)。





放送20周年記念『仮面ライダークウガ』YouTubeで無料配信 オダギリジョー主演の平成仮面ライダー第1作
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6228417
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930