mixiユーザー(id:627088)

2020年09月10日23:18

42 view

アニメ「One Room」にときめいてます(笑)

今日の伊集院さんのラジオは谷村新司さんがゲストだったんですが、いま71歳の谷村さん、コロナ自粛期間、アニメ鑑賞をなさってたそうで(笑)。
アニメ好きの人から薦めてもらったのを観てたということですが、ラインナップが「あの花」「夏目友人帖」など、なかなかガチな作品ばかり(笑)。


もちろん谷村さんがアニオタになったわけではなく、アニメ好きな人が「よい」と言った作品ならいいものに決まっていると、偏見や思いこみを抜きにして、いまだ衰えない好奇心からご覧になったそうです。
そしておもしろかったと(笑)。


ただおもしろかったというだけでなく、忘れかけていたときめきをまた感じられたとか、自分が若い頃キュンとした部分が今の作品でも変わらずあって、自分の感覚が間違ってなかったというのが喜ばしかったりとか、年齢を重ねた方だからこそ得られる楽しみもあったみたいです。


実はぼくは最近、かなり感性が凝り固まってる自覚があり、新しいアニメとかマンガとかを観たいと思わなかったり、サブカル以外のものにも心動かされることがなくなってきてたんですよね。
でも自分の親の世代と言っていい谷村さんがいまだに新しい刺激をごく自然に受け入れていると聞いて、ちょっと感じ入っています。


とはいえ最近ちょっと心動かされるというか、ときめきを感じている作品があるにはあります(笑)。
タイトルに書いた「One Room」。
https://oneroom-anime.com/


「主観型アニメ」とでもいうのかな。
5分アニメで出てくるのは女の子のキャラ一人だけなんですが、その女の子が視聴者に向かって語りかけてくるタイプの作品なんですね。
客観的に見ればはっきり言ってこっぱずかしい演出ではありますが、でもだからこそとてもいい(笑)。
ぼくは昔からこういうのが好きだったんですねー(笑)。


一人のキャラを四話に分けて、1シーズンで3人、全12話。
現在セカンドシーズンまで放送されていますが、このたびサードシーズン制作・放送が決まったそうで。


これ、本放送のときはほとんど未視聴だったんですよ。
セカンドシーズンの三人目、天月真白ちゃんのときに偶然観てとても見入られ、再放送があればなーと思ってたんですが、サードシーズンが決まったためか、いまBS日テレで再放送してくれてまして(笑)。
https://www.bs4.jp/oneroom/
ただ気づくのが遅かったから、またファーストシーズンをまるまる見逃しちゃって(苦笑い)。
でもセカンドシーズンはしっかり観ています(笑)。


しかしこうなるとファーストシーズンもちゃんと観てみたいなあ。
ブルーレイでも買えばいいんだろうけど、この際だから配信で観てみようかな。
ぼくは今までネットフリックスとかネット配信系のものをまったく観たことないんですよね。
そこまでして観たいと思うものが特になかったのもありますが、新しいものに対して鈍さがある。


でもこれからのご時世、映像もネット配信が一大ジャンルになってくるだろうし、いつまでも触れないでいられるものでもないからな。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930