mixiユーザー(id:627088)

2020年07月20日21:53

50 view

ハイキュー!!最終回、半分くらい及川さんが持ってってないか?(笑)

ついに「ハイキュー!!」最終回かあ。
思い切りネタバレ入りますよ。








ぼくは完全に遅れて「ハイキュー!!」に入っていったのでハマっただのファンだの言うのは少しはばかられますが、それでもメッチャおもしろかった!というのは確かです。
読んできたスポーツマンガの中でもトップクラスだったな。
個人的には勝手に「スラムダンクの系譜」だと思っています(笑)。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975093383&owner_id=627088


そして最終回!
終章に入ってから登場人物たちの「その後」でいろいろ楽しませてくれてましたが、最後まで手をゆるめてこなかったねえ、古館先生(笑)。


天童まさか本人が情熱大陸で取材されて、ウシワカがマブダチ枠で出てくるとは(笑)。
天童はよく菓子(それも甘いやつ)を食ってる印象が強かったけど、まさか本格的にそっちへ行くとはなあ。
しかもパリでショコラティエとか。
そら白鳥沢勢も笑うわ(笑)。


音駒勢もいろいろおもしろいことになっとったなあ。
フクがまだ売れてないお笑い芸人とか、ある意味変化球である意味ストレートだ(笑)。


そして夜久さんはどこまでもカッコいい(笑)。
そしてアレは笑ってもしょうがないわ、やっくん(笑)。


いやでもそれもあのころのリエーフを知ってればこそで、アホほどカッコいいなリエーフ。
アリサさんはある意味順当(笑)。
たぶんアリサさんがスカウトされてモデルになって、そのツテでリエーフもスカウトされたのかもしれない。
でもリエーフ猫背で姿勢が悪かったからな、最初は苦労したかもしれないな(笑)。


しかし一番ビックリしたっつーか一番メッチャカッコいいのは及川さんだったかもしれない。
ジャンプ読んだのは夕方だったんですが、朝、ツイッターのトレンドに「及川さん」ってあって、なんか及川さんが意外性たっぷりのすごいことをやったかな、と思ってたけど、予想以上だった(笑)。


なんすか、この「なんもかんもすべて正面からぶっ叩き潰してやった」感は。
及川さんは登場人物の中で一番不遇だったかもしれないのが、最後の最後で全員ぶっこ抜いてトップ・オブ・トップにすらなったような気がするよ。


ウシワカに対してもあのタンカをこれ以上ない形で証明してのけちゃってるからなあ。
さすがのウシワカもあの表情にならざるを得ない(笑)。


そして影山にとって及川さんは、今でもずーっと「一番コワい先輩」でい続けてるんだな。


大笑する岩ちゃんをはじめ、アナウンサーのコメントにツッコミを入れまくる青城の面々。
なんだかんだでみんな及川さん大好きで、誰よりも応援してるんだな。
で、アルゼンチンvs日本、青城勢はどっちが決めても勝ってもアガレる立場で、この試合一番の勝ち組にもなったな(笑)。


狂犬ちゃんも今こそ「及川さんが居る代に同じチームでプレーできて良かった」と心から思ってるかもしれないが、しかし、狂犬とツッキーはチームメイトだったか(笑)。
水と油くらい合わなそうだけど、京谷くんもさすがにちょっと丸くなってるかな(笑)。


そんでもって北さん、それはアカン、読んでるこっちも泣いてまう(泣)。
北さんは笑顔がなあ、どこか超然としているというか、神様みたいな雰囲気があるよ。
北さんファンはあそこのやり取りだけで最終回大満足だろう(笑)。


烏養監督と猫又監督、相変わらず元気そうでよかった。
そしていつの間にかマブダチになってるっぽい烏養コーチと武ちゃん(笑)。
烏養コーチはもちろんだけど、日向にとって武ちゃんはずっと恩師だろうな。


旭さんとノヤッさんはホント仲いいな(笑)。
なんかそのうち同性婚とかしそうな気すらするよ(笑)。


しかしスガさんはホントにちゃんと小学校の先生やれてるのか少し心配になる(苦笑い)。


最後は日向もまたブラジルへ。
流れとしては、Vリーグで活躍してる日向をネットで見たブラジルのバレー関係者たちがギョッとして「おい、これニンジャ・ショーヨーじゃないのか? ビーチの選手じゃないのか? 室内もこんなにできるのか? なにやってんだ、うちのクラブへ呼べ呼べ、取れ取れ!」って感じでブラジルのクラブチームからオファーが来たのかもしれない(笑)。


ちょっと気になったのは、道宮ちゃんとサームラさんは結局くっつかなかったのかなーと。
結ちゃんは東京でホテルに就職してセパタクローやってるって書いてあったけど、そのあたりは何の描写もなかったからな。
なんか澤村はもう結婚してそうなイメージがあるんだが(笑)。


あとぼくは「ひなやち」派なので、日向とやっちゃんにはくっついてほしかったが、それもハッキリしないというか、無さそうなのがちょっと残念かも。
やっちゃんもあれだけ世界中飛び回る男にくっついてくのは大変そうだしね(苦笑い)。


もうすぐアニメ四期も再開するからまだまだ「ハイキュー!!」は楽しめるけど、ひとまずはここまで。
古館先生、ほんと楽しかったです、おもしろかったです、ありがとうございました。
あなたも確かに「バケモノ」の一人でした。
本当に本当にどうもありがとうございました!





『ハイキュー!!』完結、連載8年半に幕 バレーを身近に…称える声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6164052
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 00:09
    ニュースから失礼します(*^^*)

    今日は図らずも(図った?) 及川さんのお誕生日なので、トレンドそれもあるかもですね〜💕

    最後まで、隅々まで大満足のすごい漫画でしたexclamation
    バレー大好きハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 06:30
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。そうか、トレンド見てなかったからそこは気づかなかったです(汗)。最終回まで情報量がすごすぎて、一回読んだだけじゃ把握できんかったですね(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031