mixiユーザー(id:627088)

2020年01月28日21:31

65 view

80年代90年代のOVAを観たくなってきた

二日前の日記で森川智之さんが演じたキャラを考えていたところ、「モルダイバー」の大宇宙寛を思い出し、そこからなんとなく当時のOVAを観たい気分が湧いてきております。


OVA(オリジナルビデオアニメーション)とは。
知ってる世代には説明不要な話ですが、要するにテレビなどでの放送を前提とせず、ビデオテープ販売のみを対象としたジャパニメーションです。
ビデオデッキが普及し、レンタルビデオショップが全国津々浦々に出店された1980年代〜90年代だからこそ生まれた、一つのアニメ文化です。


その制作形態から、テレビでは放送が難しいニッチなものも多数作られもしましたし、中にはOVAで人気を博しテレビシリーズになったような作品もあります。
個人的な印象としては、1話(巻)30分で全2巻(上下巻)、全3巻、全6巻くらいのものが多かった気がする。
中には全12〜13話とほぼワンクール相当の作品もあったな。


「モルダイバー」は1993年制作の全6巻。
なんとゆかなさん(野上ゆかな名義)のデビュー作(笑)。
アクションラブコメとでも言うべきか、変身ヒーローの要素もあって、なかなかおもしろかった。
キャラデザも北爪宏幸さんでかわいかったし。


当時のOVAでも本当に好きな作品は手元に置いてあるんですが、そうじゃなく、一回こっきりしか観てないような作品をまた観たくなって(照)。
そういうのをまとめた公式配信サイトもあったりするのかな。
とはいえ実はまだ配信サービスで公式アニメを観るという文化に慣れていないところがあるので、たとえあっても躊躇はするんですが(苦笑い)。
でもそういうところに入って、無差別にダラダラと当時のOVAを観続けたい気持ちもあるんですが(笑)。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031