mixiユーザー(id:627088)

2019年02月16日22:25

67 view

「ガンダムW」がいいかなあ?

初心者入門にオススメのガンダムか。
ぼくはSEEDからのガンダムはほとんど観てないからそこは何とも言えないけど(「オルフェンズ」は全話観ておもしろかったが、あれを最初のガンダムとしてオススメするのは難しい(笑))、それ以前となると「W」がいいのかなあ。


いや、ぼくも宇宙世紀世代(笑)。
ファーストを本放送ではなく夕方の再放送を観てハマり、ガンプラ(旧キット)買うのに朝も早よから模型店に並んだ当時の主流組(笑)。
その意味ではまずはファーストを推したいけども、やっぱり心酔・神聖視しすぎて公正さに欠けるかもしれないという懸念があるのです。


それに今観ればファーストは、特にテレビシリーズが「サクガガー」だらけの作品で、ガンダムに思い入れがない人にはギャグアニメにしか観られない可能性がある(苦笑い)。
映画三部作はそんなことないかもしれないが、あれもテレビシリーズを観てるからこそおもしろいのかもしれず、その辺りを客観視するのは自分では難しい。


だからまあ、とりあえずつかみをメインに考えてみると、ぼくが観た中では「ガンダムW」がいいのかなーと。
あれだってすでに20年以上前の作品だけど、たぶんそこまで古臭くはなっていないし、作画も安定している。
当時の狙いとして、子供をつかむためにモビルスーツ(ガンダム)のデザインもハデでわかりやすくしてあるし、女子をつかむためにキャラも美少年・美青年を各種取りそろえている(笑)。
登場人物たちの偏った物の考え方や、大仰な物言い、セリフ回しも、若い世代にはピンポイントで受け入れやすいかもしれない。


あとゼクスの出自や去就の流れとか、意外とオリジナルの宇宙世紀モノを踏襲しているところもある。
流浪の王子様→正体を隠して敵軍に入る→そこを脱して一時期主人公たちと同陣営→さらにそこを脱して最終的に地球を滅ぼそうとすると、ファースト(以前)から「逆シャア」までのシャアの流れに沿ってるからね。
最後行方不明になるところまで同じだったが、「エンドレスワルツ」で生き残ってたからそこは違う(笑)。


それと「ヒロインがしんちゃん(元祖)の声の人なんだよー」と教えて、その落差に驚かせてつかむという裏技も使える(笑)。


でもたぶん、この辺の「つかみ」を考えても、SEED以降の方がさらにいろんなエッセンスを詰め込んで洗練されてるんだろうな(苦笑い)。



はじめてガンダムを観る人におすすめしたい作品ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5500749
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728