mixiユーザー(id:62626107)

2020年05月28日22:03

69 view

会社の掃除とはこうあるべきだ!

皆さん、こんにちは!
園長13です。

皆さんは会社の掃除とかをする時に、どんな事を考えてするのでしょうか?

考えてというのは大袈裟だけど、会社にどんな想いでするのでしょうね?

これは俺の考え方だけど、取り敢えず聞いてください。

俺の勤めている会社は、運送業者になります。
そこの現業員としてやってます。
トラックが出て行った後、後片付けや、他の運送業者が来た時に荷物の受け入れや出荷等、まぁそれぞれです。

今、新型コロナウィルス関係でもう売上がガタガタです。
それだけじゃないんですけど…

そこで俺は会社内の雑草や木々の関係を剪定したりしています。

それで俺の考えることといえば、会社の顔ともいえる社内の生え揃った雑草を抜き取り、いつどこのお客さんが来てもいいようにするんです。

そしたら、「あぁ〜この会社は綺麗にしてるし、まとまってるよな!この会社にお願いしようかな?」と、なる場合もある。
もちろん、仕事に関しても「この会社だと安心できるな!」となって、一石二鳥となる。

まぁ、そう思うかどうかは別問題だけれども、俺はそんな気持ちで雑草等抜いてる。

今は表に面してる入口付近は、ひとまず綺麗になっています。
まだ会社の裏口の方まではこれからやるんですが、ここも綺麗にしようと考えています。

でも会社の人達は違うんだよなぁ…

俺が暇な時間を作ってやろうとしていたら、「そんなことするんかいな!そんなんしても銭にならんねんからやめとけ!」とか「そんなんしても会社の連中は何とも思わへんわ!」とか言い出す始末。

今はよくしてもらってる先輩が「頑張ってや!仕事の方は任しときや」とか言ってくれてるので、安心して雑草抜きに専念できます。

会社の上司達は、今、会社の売り上げに頭を痛めてることかも知れません。
また誤配でも頭を悩ませてるかも知れません。

でもね、それは大事な事ですけど、それと同時に俺のやってる事にも、評価をしてやって欲しいんです。
やってくれて当然とか言わんでください。
俺が居なかったら、誰がやるんですかね?
運転手に頼んでやらせるつもりですかね?

会社の売り上げも大事、会社の綺麗さも大事。

会社がもう草ボウボウで、本当に汚い会社だったとしたら、誰がそこに頼もうとか思うんでしょうかね?

これも会社の売り上げに貢献すると、俺はそう思います。

皆さん、この考え方、間違ってますか?

屈託のないご意見、お待ちしています!

写真は途中経過ですが、雑草で生えた通り道。何とか通れるようにしましたがね…
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する