mixiユーザー(id:62626107)

2020年02月17日18:05

49 view

非常にヤバイ「暗峠」

再び、こんにちは!
園長13です。

「暗峠」(くらがりとうげ)って知ってますか?

おそらく…多分おそらくですが、日本一急な坂で有名な場所です。

その坂とは、勾配37%という、非常に恐ろしい本当の急勾配なんです!

その急勾配と言ってますが、単純に計算しますと…

わからん…わかりましぇーん!

こんな勾配の単純計算も出来んとは、本当に「高次脳機能障害」だな!
(T^T)

早い話が「車のギヤをローにして初めて車が坂を登る」と言った方が正しい。
(軽4の話しね!)

何故、こんな坂を知ってるのかと言えば、昔この辺にレオパレスの建物があり、応援で掃除しに言ったからです。
そして今日Youtubeを見てたら、この坂の紹介をしてて、懐かしさと、この先どうなってんだろう?という疑問点からの話しに相成りました。

「暗がり」の名称の起源は、樹木が鬱蒼と覆い繁り、昼間も暗い山越えの道であった説や、 「椋嶺峠」が転じた説、 「鞍借り」、「鞍換へ」が訛って「暗がり」となったとする異説もある。上方落語伊勢参宮神乃賑の枕では、「あまりに険しいので馬の鞍がひっくり返りそうになることから、鞍返り峠と言われるようになった」と語られている。
(ウィキペディア参照)

いやぁ〜恐ろしい坂ですわ!
一度ここの坂、挑戦してみたいですな!(途中まで登ったんですけどねw)

Youtubeでこの坂に挑戦してる馬鹿者様がたくさんいらっしゃるので、一度見てみるべし!

場所
暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線(重複)の峠。古くは闇峠とも書かれた。標高は455m。(ウィキペディア参照)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する