mixiユーザー(id:62616921)

2021年07月02日12:36

83 view

心がけ

夫からお小遣いが出ることになったので、きのう2着お洋服を買いました。
ちょっとイメージチェンジしたくて、秋物を…
届くのは4日だそうで、いまから楽しみです。

けさ、起きて洗顔などをすませてからパソコンのメールボックスを開き
「ご注文を承りました」のメールがセシールから届いていたのを見て
まったく関係はないのですが
そのときふと私の頭にひとつの感情がわきました。

夫が起きてきて、朝食を食べているときに
「私、世界で1番不幸みたいな言いかたよくするけど、あんがい幸せかもしれない」
…と、たまにお洋服を買えたり、おいしいものを食べたりできるし と
メールボックスを開いたときにわいた感情を夫に話しました。
夫は「幸せか、そうじゃないかと思うかは自分の心がけが大事だと思うよ」とのこと。

よそさまと比べて○○という考えかたは、もうとっくに卒業したのですが
未だにむかしのことを思い出して悲しくなることがあり
そのたびに行き場のない悲しみ・怒り を心で反芻することがよくあるけれど
これからはそういうのはやめます。

「いま」&「これから」どう生きるか が大切な気がして…
なんとなく、スカートとカットソーで気がついたできごとでした。
この2枚で考えかたがかわるなら、安い出費です!

ただ、精神科に通うことをやめるのはもうできないと思います。
長患いで、認知機能障害になってしまったのもあるのと
睡眠薬がないと夜は眠れませんし…
適度な距離で病院とはおつきあいができるといいな、と考えています。

これからの診察ではよい報告が多くなりますように。
心もチェンジです。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する