mixiユーザー(id:62616921)

2021年05月18日19:52

66 view

mixi日記の効能

緊急事態宣言が札幌にも出て、当然ジムは閉鎖中です。
なので、ここ数日はプランクをしていたのですが、いかんせん汗をかけない…
というわけで、久しぶりに「カーヴィーダンス」をきのうしました。
カーヴィーダンスは樫木裕美先生の発案したダンスなのですが
30代後半の頃にハマっていた記憶があります。
ジムに行くようになってから、長らくDVDを再生していなかったのですが
パソコンをダイニングテーブルに置いて、懐かしい気持ちになって
「ゆるカーヴィー」と「メラメラカーヴィー」をしました。

このカーヴィーダンスのよいところは、集合住宅でも静かに運動できるところです。
飛びはねたりする動きがないけれど、したたるくらい汗をかきます。
私はカーヴィーダンス好きなのですが、Amazonのレビューを見る限り
賛否両論あるようですね。

とりあえず、ジムが再開するまでカーヴィーダンス→プランク と
1日ずつ宅トレをします。カーヴィーダンスは私が思うには
有酸素運動がメインな気がしますね。
プランクは…なんとも言えないのですが、筋トレとも違いますし…
「プランク」という独自の運動でしょうか。

***

今日は夫がテレワークですが残業なので、いまもお仕事中です。
20時まで業務だそうで、私がこの日記をパソコンで打っている向かいで
夫も仕事用のパソコンを動かしています。
予定ではあと30分ほどで終わるはず…なのですが…
難しいことになっている ということは伝わってきています。

私は履歴書に書ける資格がひとつもありませんし(これは私の怠慢ですね)
したがって職歴も…なので、お仕事についてなにか意見したりするのは
失礼と自覚しているため、世の中の働いているかたはみなすごい と
ただただ尊敬です。

私の持論ですが、
「ひとをだましたり、意図的に損をさせる以外のお仕事は尊い」と思っています。
世の中にはむだなことって少ないと思いますし、たとえば私には必要ない と
感じていても、それを求めているかたがいらっしゃることもありますしね。
需要と供給のバランスがとれているからお仕事としてなりたつのかな なんて
ぼんやりと頭に浮かんだ次第です。

***

このまえ通院したとき、先々週は主治医がお休みだったのですが
そのときの電子カルテの内容を見て
「もの忘れがすこし進んでいるようなので、朝の鼻炎のお薬をなくしましょうか」と
打診されたのですが、1日に2回飲まないと夕方くしゃみが出たりしてしんどいので
それは困ります と訴えたところ保留になりました。
鼻炎の薬も頭がぼんやりする作用があるらしいです。
(私は精神科で慢性鼻炎の薬も処方していただいてます)

認知機能障害…本当にこれ困ります。病気のことはネットで調べない主義ですが
不安で気になって「統合失調症 認知機能障害」で検索すると、
どのサイトを見ても未来に希望が持てないような検索結果しか出てこないので、
すっぱり調べるのをやめました。私は私なりに「セルフデイケア」で進行を止めます。

セルフデイケア
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978494672&owner_id=62616921
の日記にもあるように、運動と頭を使うことですね、
家事をすることに加えてmixi日記をしたためることも役にたっています。
mixi日記は私の病気の治療の一環にもなっているといっても過言ではないかも?
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する