mixiユーザー(id:62616921)

2021年02月23日17:49

97 view

セルフデイケア

午前中にジムに行ってきました。今日はバスが祝日ダイヤなので
地下鉄駅までウォーミングアップ気分で小走りに行ったら
思ったより早くついてしまい…

カウンターで受付を済ませてから、フロアに出るのが1番目ということが多く
混みはじめるころに帰宅するパターンで、帰宅したらまだ10時半です。
スマホのロック画面に「暴風雪警報」と表示されているにも関わらず
雪も降らず、晴れていて気持ちよくジムから帰ることができました。

お昼に出前館にて本日まで半額のピザを注文して食べました。(画像なし)
4種類入って半額ですって!
お腹が空いていたので、ぺろりといただいてしまいました。
今日はテレワークの夫も休暇です。
冬恒例、手荒れがひどいのでジムの間、夫が食器を洗ってくれていました。
うれしかったです。

***

お昼にハイカロリーなので、夜はいつものようにダイエットドリンクですが
1日のカロリーを総合してオーバーしていなければよい と
私はなんとなく思っています。
ジムに行ったりして、日中活動カロリーは通常の成人女性よりは多めですし
お昼にピザを食べたとしても夜に78kcalのドリンクですと
つじつまが合う気がします。いや、ここは合わせなくては!

よくいただく質問は「夜にドリンクだけじゃお腹すかない?」ですけれど
幸か不幸か、夜に服薬するお薬はなんの薬かわかりませんが
なんとなく胃にさわるのかお腹がすかないのですよね。
(いっしょに胃薬も出ています)
このペースの服薬ですと、空腹に耐えられる気がします。

***

いつかの日記で、減薬の禁断症状止めに「狭心症」のお薬が出された と
したためた記憶が新しいのですが、先日訪問看護さんがいらしてくださったときに
脈も計っていただいたら、脈がゆっくりとのこと。
主治医へ報告書を提出するときに記してくれるそうで…

忘れないうちに脈のことは私からも先週の通院で主治医にお話ししました。
「脈がゆっくりになってもなにも日常生活に不都合はありませんが
 なにか困ったことになるのでしょうか」
「めまいや動作が鈍くなる ということがなければ、続けましょう」
とおっしゃっていました。

減薬のきっかけとなったのは「認知機能障害」の症状が出て
生活がうまくできない原因のひとつに
お薬で頭がぼんやりしてしまうのもあるらしく
安定剤をやめましょう ということでした。
ただ、減薬しても「認知機能障害」が改善されることがない感じもして…
これは1回なってしまったものは治るものではないようですね。
なんにしろ、脳の回路をいじる薬はできるだけやめたいので
これからも減薬したい所存です。

私はほとんどネットで自分の病気や薬のことは調べず
主治医と薬剤師さんのおっしゃることを信頼しているのですが、
「認知機能障害」を起こしている と告げられたときは
いつも通院に付き添ってくれる夫がどうしても仕事で不在だったので
心細くなり、つい待合室で検索したら恐ろしいことが
たくさんネットの症例にあり、不安がつのってパニックになってしまった経験から
病気のことは調べないことにしています。
そして「なるようにしかならない」と考えるようにしました。

普通に生活ができない のはなぜだろうと疑問に思っていたのは
「認知機能障害」の症状で、これ以上進行しないように
主治医にはデイケアをすすめられたのですが
「属せない」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975743154&owner_id=62616921
という日記のような感情になりそうで、これは私の精神衛生上よろしくないため
あまり無理にすすめて来なかったこともあり、丁重にお断りしました。

もうひとつ、デイケアを避けたい理由として
「遠すぎる」というのがあって…区をふたつまたぐ必要があるので
行くだけでまる1日がかりになってしまいます。

なので、家事をするのを前提ですが、ジムに行ったり、読書をしたりして
服薬とともに「セルフデイケア」を実行しているところです。
主治医からお聞きしたのですが、手先を動かすことと運動がよいらしいので…
ジムはだれかと交流するわけではなくて
もくもくとマシントレに励むだけでも、すかっとするので
ライフワークにできたらいいな と思っています。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する