mixiユーザー(id:62616921)

2021年02月08日19:33

182 view

譲り合う

一人暮らしをはじめる20歳までの環境も関連するかも知れませんが
私は’もめごと’が嫌いです。大嫌いです。

中学生のころでしょうか、塾から帰ってきて遅い夕ごはんを食べてから
お風呂に入り、髪の毛を乾かしているとき、私にはチャンネル権がなかったので
母の好きな「渡る世間は鬼ばかり」が流れていました。
塾の曜日とかぶっていたせいか、必然的にリビングで髪の毛を乾かしながら
なんとなく目に入っていたのですが、ドラマだから脚色は致しかたない とはいえ
(どうしてみんな’譲り合う’ということをしないのだろうか)と
子ども心に不思議に思ったものです。

お姑さんはお嫁さんをいじめるもの、というのが
まだ中学生の私になぜか自然と刷り込まれてしまって
いざ 実際20代になって結婚してみると、全然そんなことはなくって…
あれはドラマにしかすぎないと安心したものでした。

***

話はそれましたが、私は’譲り合う’を基本に生きたいなあ と
ずっと思っていました。けれども20歳で実家を出てバイト生活をはじめると
’譲り合う’だけではうまくいかないこともあり…
そんなときは’身を引く’を選択していました。

’身を引く’ときは…たとえば、どう内省してもこちらに非がないはずのに
一方的に攻撃されたり、そんな感じのことです。
この行為を’逃げる’とらえられてもしょうがないのですが、
私に関わるすべてのひとが善人ということはありえないですし、
せめて、一人暮らしであの家からやっと開放されたのに
もうこれ以上面倒なことで疲れたくない というのが大きいです。

***

つい最近も「1つの発言に100攻撃的になって返ってくる」という
文字とは言え、もうなんだかmixiでもストレス抱えたくないや と
卑怯ながら’身を引く’を通り越して’全速力で逃げる’感じになってしまいました。

おそらく、実生活でも弁の立つかたなのでしょうね。
そういうエピソードが以前からあったので…
それゆえお相手さまがヒートアップしているのが、文字から手にとるようにわかり
「ああ、なんだかもういいです」的になってしまいました。
それは1度だけではないので、これ以上のお付き合いはもう無理です… みたいな。
私にマウンティングしてものれんに腕押しですよ? と。

***

もしかして、私が書き込んだ「1つの発言」が悪かったのかも知れません。
この日記は私が発信しているので、どうしても意見が私寄りになってしまって
一晩たったとはいえ、公正な判断ができていないかもです。
仮にご覧くださっているかたに誤解を与えてしまうことを考えると
このエントリーで日記を書いてよいかと悩んでしまいました。

***

私が場違いなことを書き込んだ可能性も多々あります。
お相手さまはプライベートで趣味をたくさんお持ちで、
そのうえお仕事もなさっていて、その場その場で人間関係を構築できるかたです。

逆に私はひと付き合いというものができない、元いじめられっこです。
そこからくる極度の人間恐怖で、ジムでもプログラムに参加することを
かたくなにせず、ひとりマシントレばかりしてます。
プロフィールにあるように、結婚してからはずっと専業主婦です。

私は申し訳なくてもとの書き込みを消して、’身を引く’を選択したゆえ
発端となった「1つの発言」はもう見ることができません。
(お相手さまは公開範囲を友人までになさっています)
そういう経緯でジャッジはすでにできないことなので、もういいのですが…

***

お仕事で企業のSNS担当業務についているかたは別でしょうけど
ただの主婦である私にとって、mixi含むSNSは
手が空いたときに楽しんで行うもの…そんなふうにとらえています。

もちろん、ネットに文字とはいえ、自分の意見を述べることは
この日記も公開範囲は「全体」で「みんなの日記」に登録してあるので
全世界のかたが見ることができるため
ある程度責任を持ってしたためているつもりです。

SNSに限らず、余暇にするネットにストレスを抱えてまで
アクセスするものではない気がする、という持論は
もとからの性格でしょうか?
ネットをはじめて20数年ですが、深夜のチャットルームでいさかいが起こると
ROMに徹していた、そんな私です。

要するに、私はmixiではリベラルでいたい&もめごとはしたくない と
私にマウンティングしてもむだ と伝えたかったのです。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する