mixiユーザー(id:62616921)

2020年10月16日11:26

88 view

羨むこと

ここしばらく夫が「テレワークで残業」をしていて
とうとう対面での作業が必要になったため、
今日は朝から出勤していきました。帰りは何時かわからないとのこと…
残業になるので夕ごはんはいらないよ、と。

5月にテレワークが開始するまで、ずっと夫におにぎりを朝食べる用と
お昼用(+αでコンビニでお惣菜を買うようです)を握っていたのですが
おにぎり作りも久しぶりです。
それから、出社する夫のスーツ姿も新鮮です。

夫が8時に出勤後、洗濯機を回して部屋中のお掃除。
細かい部分も拭いたりして、きれいさっぱりです。
さきほど、やっと洗濯ものを干し終え、私時間を過ごしています。

***

きのうはジムで太もも中心に筋肉を痛めつけてきました。
割と空いていたので、スクワットマシンで10回×2セット のメニューを
トレーナーさんから組んでいただいているのですが
3セットやってみたり…終わったあとは、生まれたての動物のように
足がぷるぷるしていました…

もうすでにご存知でしたら読み流してくださると幸いなのですが
大きな筋肉を鍛えると痩せやすいそうです。
で、お腹が1番最後にひっこむ とトレーナーさんからお聞きして
最初に引っ込んでほしいのに、とげんなりしたのを覚えています。

いつもジムでストレッチルームからマシンブースへ行く途中、
数メートルほど大きな鏡のまえを通るのですが
アディダス社に失礼なくらいお腹が典型的な中年太りな自分の姿を見て
このウェアがキリっと決まるようになるには
あとどれだけジムに通わないといけないのでしょう…と毎回悩ましいです。

特に土曜日は平日夜間メインのかたとジムトレすることが多く、
寸分なく引き締まったかたを目にすると、なにも言われていないのに
勝手に恥ずかしく感じ、穴があったら入りたくなってしまいます…

***

ささいなことで、すぐに恥ずかしくなってしまう私です。
(ほかには、通信販売で届いたものを夫に知られたくない など…)
それとは関連性はありませんが、不思議と「羨む」という感情が欠如していて
「○○さんはいいなあ」という気持ちを持ったことがなく…
決して、私は優れた人間というわけでありません。
そのへんが我ながらどうしてなんだろう と感じてしまいます。

ひとはひと、自分は自分 という精神というのでしょうか?
「私が」どうしたいかという気持ちに従って生きてきた気がするので
いままであらゆるところで浮いていたのはそのせいかも…
「協調性がない」と言われるとそこまでですが。

以前の日記で「障がい者と健常者のどちらの世界にも属せない」と
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975743154&owner_id=62616921
悩んだ日記を書きました。すでに↑の日記で悩みは解決済みですが
なんで数年前はあんなことで悩んでいたのでしょうか…謎です!
自らをカテゴリづけする必要なんてないのですよね。

「置かれた場所で咲きなさい」という本のタイトルが頭をよぎりました。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する