mixiユーザー(id:62616921)

2020年10月12日14:58

63 view

1秒より先のことを考えたい

前回の日記と、つぶやきをご覧にくださったかたにはすでに
痛みがあった左眼は「結膜結石」ということとご報告していますが、
もうすっかりよくなって、1日4回の目薬も忘れそうです。
違和感がなくなったらコンタクトをしてもよい と
お医者さまがおっしゃっていたため、あすのジムにはコンタクトで行けそうです。
すでに充血もありませんし、こんなに早く治癒するとは! です。

***

きのう、夫の提案で近所の定食屋さんへ数か月ぶりに行き
つぶやきに結構なボリュームのごはん画像を掲載いたしました。
作りおきおかずは土曜日でなくなってしまうため
夕ごはんはなにを作ろうかな と思っていたら、たまには定食屋さんに行こう、と
夫の提案で… とってもおいしいのにあまりにも家から近いので
店名を宣伝したいのはやまやまなのに、書けないジレンマ!

お会計のときにレジ前ですこしだけ
マスターと夫と私で世間話をするのですが、
眼の話をしたら、最近のお客さまにもいらしたそうです。
そのかたは光がちかちかする…と思って眼科に行くと
網膜剥離でその場で手術だったとのこと。

眼って大事にしないとですね! と3人で話して、私たちはお店を出ました。
もちろん、マスターにも「お忙しいと思いますが、眼だけは病院へ…」と
ご存知かもですが、つい口にしてしまいました。
はじめて耳にした結膜結石という病気にかからなかったら
私は眼について深く考えなかったでしょう。

…といいつつ老眼鏡を100円ショップで買った私が発言していいのか謎です。
たまにしかかけないので、100円のもので重宝していますが
もうすこし年齢を重ね常用するようになりましたら、
きちんとめがね屋さんで度を合わせた遠近両用めがねなり、
おでかけはシニア向けのコンタクトにする所存です。

***

タイトルは、きのうハルメクが届いて…
フォト

タイトルの年金生活云々 の記事を読んでいたのですが
あまりお金の話はしたくないポリシーなので、ひとつだけ。
漠然といだいていた不安がなんとなく解消されました。

いままであまり人生設計については考えていなかったけれど、
40歳になってなんとなく生活のダウンサイジング化を心がけていてよかったです。
そして年齢を重ねてもささやかですが楽しく暮らせそうです。

「楽しさ」はひとそれぞれなんですよね。
コロナ禍で夫が5月からテレワークになり、朝から寝るまでずっと
同じ部屋にいっしょにいる暮らしは、プレ老後生活なのかな、と思ったり。
私は3食夫にごはんを用意する生活がうれしいため
ジムは午前中に行き、お昼までに帰宅しています。

***

過去にすがって、あのころは楽しかった と連呼するような生活ではなく、
タイトルの「1秒でも先のことを考えたい」
「これからの楽しみを見つけたい」と思います。
そして、そろそろ「むかし○○だったから△△で、悲しい」を捨てたいです。

先のことを憂わないこと
むかしのことで悲しまないこと

これが人生後半のテーマなのかも知れません。

***

ところで、ハルメクは1年購読の契約なのですが
今号の終わりに、契約更新する場合はご連絡を とありました。
ここ数号、新型コロナ関連の記事が続いて、TVと内容かぶっているかも? と
更新すべきかと悩んでいたのですが、
久しぶりに、以前のハルメク独自の感じになって、読みつづけたくなったので
夫が帰宅したら相談しようと思います。

***

夫は今日は出勤日です。お昼にきたSMSメッセージによると
また月末までテレワークとのこと。
私は作りおきおかずを8品作ってから洗濯機を回してお掃除をすませ
洗濯物を干し終えて、先ほどやっと一息ついたところです。

月曜日にすることはしたので、あとはあすのジムに向けて
体力を温存するくらいでしょうか。
夫は定時帰宅するそうなので、あと3時間ほどで帰ってきます。
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する