mixiユーザー(id:62616921)

2020年04月01日19:15

66 view

北風と太陽

今日から4月です。昼間はここ北国でも長袖シャツの上に
カーディガンで近所のスーパーくらいなら行くことができました。
昨晩、帰宅した夫が
「暖かくなってきたから、今週いっぱいで冬のコートクリーニングに出して」と
頼まれましたが…

けさの情報番組で、あすあさっては雪とのこと!!
朝食をとっていた夫と、なんですって!? とびっくりしてしまいました。
まだまだ冬のコートが必要なのかも知れませんね。

***

私は以前、テーブルでネットをしていたとき袖にコップをひっかけて、
パソコンを水びたしにし壊してしまってからは
ゲーミングチェアにパソコンを置いて、床に座って
ネットをするのがいつもの習慣です。
(ゲーミングチェアの意味がまったくないというのはさておき…)

一通り家事を終えて、お昼過ぎ…
窓際でネットをしていると、レースのカーテン越しに入ってくる
陽ざしが床に置いてあるコップに乱反射してキラキラきれい と
ふとした日常の中での美を、しばらく眺めていました。

私の日記をご覧くださる方は、私が陽ざしにこだわっている と
お気づきかもですが…
夫と暮らすまで、陽ざしの入る部屋の経験がないのです。

実家では、設計の段階? から無条件で両親の寝室&兄の部屋は南の明るい部屋、
私は北東向きの薄暗い部屋でした。
一人暮らしのアパートでは北向きの部屋に住んでいました。
それゆえ、南からやわらかい陽ざしが入ることがうれしくてありがたくて。
ぜいたくは言いません、この平和な暮らしが
私たちの寿命が尽きるまで続きますように、と常々思っています。

この平和な暮らしを続けていくために、私には何ができるのだろう と
ふとした不安というか疑問がわいてくることがあります。

***

日本…というより、世界的にコロナウィルスで大変な事態ですが
日光消毒で菌が死滅してくれないかなあ とふと思いました。
実際日光には何かしらのビタミンを生成する作用がありますが
太陽になにもかも求めすぎですね。

あすは雪が降る予報なので、今日のうちにしばしの春を味わっておこう と
のんびりしていました。
今日は夫が残業とのことで、21時ころ会社を出るそうです。
そろそろ夕ごはんの支度をします。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する