mixiユーザー(id:62616921)

2020年01月29日19:55

174 view

2月から仕切り直しの勢いで

あすからまたジム再開です。もう少しで2月になってしまいます。
思えば…年末年始をはさみ…風邪をこじらせ…治ったら月のものが始まり…と
なかなか行けず、やっとあすから万全の体制で運動してきます。
折りしも今は痩せ期にあたるため、食生活にも気を使ってみようと思いました。

きのうはイチゴスペシャルを食べてしまいましたが
いただきものやお付き合い以外でハイカロリーは控えることに決めました。

***

10年ほど前、とある化粧品メーカーの遺伝子検査を受けました。
「バナナ型」と結果が出た私の特性は、
○太ると痩せにくい
○たんぱく質をとるとよい
○筋トレが適している

…と検査結果の冊子に書いてあったのを思い出しました。
まだ30歳くらいだったのもあり、自己流ダイエットで
簡単に体重が落とせていたころです。
(太ると痩せにくいて本当?)なんて疑っていませんでした。

月日がたち…40歳目前で急に体重増加し、病気を疑い夫の勧めで肥満外来に。
あれこれ検査をしました。検査項目が多すぎて忘れてしまいましたが
「踏み台昇降運動を1時間しても実質2分しかカロリー消費していません」と
お医者様がおっしゃったあの日以来、踏み台昇降台はほこりをかぶっています。

踏み台昇降で痩せる とよく聞きますし、実際お痩せになられた方も
コミュニティにたくさんいらっしゃるようなので
ダイエットひとつにしても、個人差があるんだなあ とつくづく思います。

***

肥満外来から紹介されたジムで
「ダイエットには体の大きな筋肉を鍛えると脂肪が燃えやすくなります」と
最初にトレーナーさんからお聞きして
なるほど納得 と思い、ジムに通ってマシントレーニングに精を出していますが
加齢による代謝低下なのか痩せないのです。

決して、痩せない からといって注意をされる などということはありません。
ジムに行き、受付でユーザーカード&チケットと引き換えに
個人ファイルを受け取って、毎回小数点2位まで表示される精巧な体重計の
数値を書くときに、(あまり減ってない…はぁ…)となるだけです。

1kg単位が痩せていると、いいね指でOKのスタンプがついているので
励みになりますし、がんばろう と思います。
なんでもすぐ結果は出ません、千里の道も一歩から ですしね。
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する