mixiユーザー(id:62616921)

2020年01月26日19:55

165 view

見つめ直すこと

きのう作ったごはんがおいしくて、今日から本気入れて作ろうと
朝からネットスーパーで食材をまとめて注文しました。
参考にしたレシピ本は「NHK きょうの料理 シニア○○」という本を
2冊持っているので、全てそこからです。

このシニアシリーズは、味がやさしいです。
ほとんどが「砂糖・塩・酒・しょうゆ・みりん・みそ」で味つけすることが多く
今まで、調味料に凝ってあれこれ買ったりしましたが
もうそんなに必要ないかも? とも思っています。

魚・肉・野菜 バランスよく注文しました。
楽しく・おいしく・毎日つくる というのが令和の目標です。

***

お昼はきのうと同じですが、焼きカレーうどんです。
フォト


おやつ食べたいね と近所のスーパーに行った帰り
1Fの集合ポストを見たら、メルカリで購入した本が届いていました。
「モノは最低限、幸せは最大限」
フォト


感想は…
「家が整わないのは、作りが古いせいだ」と思って
少し前までそう思っていたけれど、この本には我が家より狭くて築年数もたつのに
すっきり住まわれている方が何ケースも掲載されていて
「今ある環境を大切にしよう」と思えるようになりました。

今の住んでいる家は、築年数は古いけれど
ずっと私が憧れていた’南から差し込む光’の入る明るい家です。

実家でもひとり暮らしでも叶えられなかった「明るい部屋で過ごすこと」が
夢だったゆえに、今の家を決めるときは南向きを第一条件にあげました。

不動産屋さんに案内されて、最初にこの家に入ったときの感覚は、
「なんて明るいのでしょう」と感じて幸せな気分になったことです。
そのとき抱いた気持ちが蘇り、
改めて丁寧に掃除したりして家に接しようと思いました。

おまけですが、幸せになったおやつ
フォト

チョコレートが山のよう!

***

夕ごはんは
フォト

小麦粉をふった豚ロース肉を焼いて、ブロッコリーとえりんぎを牛乳で煮込み
塩とゆずこしょうで味付けしたもの
(冒頭レシピ本参照)
にんじんを切って、カラムーチョ(!)とマヨネーズ少々で和えたもの  です。
(これはツイッターではやっていたらしいです)
https://cookpad.com/recipe/5103469
↑このレシピで私は知りました。

みんなおいしくいただいて、
今は残りのチョコレートをつまみつつ日記を書いています。

あすからは平日です。家事に勤しむことにします。
6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月29日 13:44
    こんにちは、ふるーるさん
    今日も日記を拝読させて頂き、ありがとうです
    以前教えて頂いたにんじんカラムーチョ、作りました
    とても美味しいですよね、簡単ですし
    すっかりハマってます
    友人にも教えてあげようと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月29日 13:53
    > mixiユーザー こんにちは♡
    日記をしたためるのは好きなので、パソコンが壊れたりしない限り
    できるだけ毎日更新したいと思っています。

    にんじんカラムーチョ、お作りになられたのですね。
    おいしいですよね。あのレシピはクックパッドから拝借したので
    ぜひぜひお友だちにもお教えなさって、おいしさを共有してください(*´ω`*)
    私は、にんじんがあまり好きではないのですが、あのサラダにすると
    生でも平気で食べられてしまうというくらい、お箸が進みます♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する