mixiユーザー(id:62616921)

2020年01月23日17:02

104 view

仲よきことはうつくしい

おとつい、私たちが「素敵便」と呼んでいる
義実家からお米と山のようなお野菜が箱に入って届きました。

農家さんではなくて、スーパーで買ったものをそのスーパーからそのまま
配送してくださるので、箱の中のものは全て市販品です。
月に1度、20日前後に届けてくださるので、ちょうど24日のお給料日前ゆえに
助かっています。
感謝しきれないことこの上ないのですが…恩返しをしたくとも
義実家は同じ北海道内なのに、特急もしくは飛行機に乗らないと行けない距離なので
なかなか義家族とは会えません。たまにSkypeで楽しく会話をします。
義実家の連絡はSkypeのテキストメッセージか音声通話が多いです。

***

私は実家と長いこと連絡をとっていない というか着信拒否にしているので
夫の家族がみな仲よく、楽しく過ごしていることをうらやましく思います。
義両親・夫・義妹さん2人 という家族構成で、義妹さんは夫が年上のため
必然的に私の方が年下です。

過去に夫も何かしら思うことはあったのかも知れませんが、
私にとって、家族は憎しみ合うもの という存在であるという
その歪んだ価値観を直してくれたのは夫でした。

たくさんエピソードはあるのですが…
ひとつだけ言えるのは、義両親が夫のことを「きちんと名前で呼んでいる」のが
印象的です。夫の名前は思い入れがある とひと目でわかる上に
なおかつ、きちんと読めますし、パソコンや携帯で変換もできます。

私は「当時流行っていた芸能人からとった」名前だそうで、それゆえか
名前はあってないようなもので「あんた」「お前」「てめー」と
吐き捨てるように呼ばれていました。

その時点で人格形成に相違が生まれるのもしょうがない といえば
身も蓋もないので、こんな適当な名前でもきちんと「〜さん」と呼んでくれる 
夫と義実家のみなさんに感謝したい と思います。
令和の目標としては「自尊心のUP&自己肯定感を大事にする」も加えよう!

今日は素敵便のキャベツで何か作ろう と画策中です。
そろそろお買いものに行ってきます♬
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する