mixiユーザー(id:62616921)

2020年01月20日20:46

83 view

大寒です

朝の天気予報で「今日は大寒です」と言われていて
過ごしにくい1日になるのかしら と思っていたら…
意外と今日の札幌は暖かく、少し早いのかも知れませんが
届いた日から外出時はいつもユニクロのフリースを着ています。
フリースは軽いですし、思ったより温かいです。

もう、改まったお出かけで街に行く以外は
コートは着ないでしょう。

***

今日から新しい週の始まりで、夫が出勤してから
洗濯機を回して掃除機をかけ、あちこち拭いたりしました。
仕上げにお部屋の窓を空けて換気をしたら
ひんやりした空気が流れて、さっぱり…
今は寒いけれど、最後のこの工程を行うと「部屋の気を洗っている」感じがします。

家事をひと通りすませてから、ネットをして…
そこから夕ごはんの支度までのんびり。
しかし! 今日はポークチャップにしたのに画像を撮り忘れるという…

なので、きのうの夕ごはんです。
フォト

お肉→お魚→お肉… とバランスよく提供できたら と思っています。
ただ、お魚料理のレパートリーが少ないのが私の弱点で
いつも生鮭はムニエルばかりだったり
塩鮭は焼くだけと、ネットで調べても魚類は焼くかムニエルかお刺身に海鮮丼など
レシピ自体が少ない感がします。
お惣菜コーナーを覗いても魚類はフライが圧倒的に多いです。

私が風邪をひいていた間、夫がお弁当を買ってきてくれていたのですが
夫が食べていたお弁当でびっくりしたのが
「ハンバーグの付け合せがポテトコロッケとポテトサラダとフライドポテト」という
いいい、いも類のオンパレード! とつい2人で笑ってしまい…
「色のついた付け合わせがほしいところだよね」と話していました。

話はそれますが、最近市販のもので食べて影響を受けたのは
「もち麦入りおにぎり」です。それ以来、もち麦ご飯を食べるようになりました。
食感がぷちぷちして噛みごたえあるのと
おいしいので、病みつきです。

***

あすはジムです。久しぶりなので楽しみです♪
フリースを着て、VAAM持参で行ってきます!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する