mixiユーザー(id:62616921)

2020年01月19日21:46

94 view

迷惑です

今日は1日のんびりと過ごしていました。
あすからまた平日です。このところ風邪をひいていたこともあって
おとついまで臥せっていたのですが、きのうの松屋のシュクメルリ鍋に入っていた
にんにくパワーもあり、完全復活しました! 
風邪がしんどかったのは正味2日くらいですね。

***

先日、通信販売で下着を購入し、きのう調べたら発送ステータスが発送済 に
なっていたため、今日届くと助かるなあ と思っていたそんな午後…
インターホンが鳴り「はい」と出ても、何も聞こえないのですが
モニターで見る限り、何か荷物のようなものを持っているので、
荷物が届いたのかな とうきうきして玄関を開けたら…

「○○新聞ですけど、購読お願いしますー!!」
…と、新聞拡張員の方が荷物を私にグイグイ押し付けてきました。
「そういうことでしたら、必要ないです。いりません。お引き取り下さい」と
きっぱり言っても
「今○○新聞(ローカル紙)さんとってるんですか?」
「いいえ。うちは新聞はとらない主義なんです。本当にいりません」

ここらへんで荷物を引っ込め、帰っていきました。
もうびっくりして、居間にいた夫に助けを求めようか迷いましたが
なんとかひとりでも退散させることができました。

この辺は交通の便が割とよいせいか、各種セールスに布教活動など
あらゆる人が入れ替わり立ち代わり現れて、迷惑です。

私たち夫婦は「必要な場合、こちらから資料請求する」タイプなので
訪問販売の類はお断りしています。
仮に夫が不在で勧誘がしつこい場合、まだ実行したことはありませんが
「お帰りいただけないなら警察呼びますね」と言おう と心に決めています。
私は法律に詳しくないのですが強要罪に当たる気が…

それから、セールス電話もよくかかってくるのですが
「結構です」=「結構なこと、ありがたい」と勝手に解釈される場合がある らしく
「いりません。申し訳ないのですが不要です」と応対しています。

実は、むかし…「家庭教師の勧誘」というテレアポのバイトをしていて
良心の呵責で1週間もたたず辞めたのですが、
短大卒の何の資格もないフリーターが
「○○大学の学生同士でグループを組んで家庭教師をしている」と嘘をついて
ひたすら電話をかける…あれほど、精神的に来たバイトはありません。

本当に○○大学の学生同士がグループを組んで…なら
大学近所のスーパーに貼り紙したりとかそういう感じにならないですか? と
あれから20年近くたった今でも不思議に思っています。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する