mixiユーザー(id:62605767)

2020年04月01日16:59

61 view

実録  仁義なき戦い ・・・・日清焼そばU.F.O(日清食品) 


うまい、ふとい、おおきい

焼きそばなのに、なぜ「U.F.O(ユーフォー)」なのか。
「U-うまい、F-ふとい、O-おおきい」からだと、日清食品ブランドマネージャーの関 雅之さんが教えてくれた。
インスタントラーメンの先駆者だった同社が、カップ焼きそばではライバル社に先を越された。
他社との違いを出そうと頭をひねり、業界初の丸皿形容器を使うアイデアが出たところで、味と食べ応えを表現しつつ、器の形を説明するのにもぴったりな名前が生まれたという。
40年以上も愛されるロングセラーを支えるのは、おいしさへのこだわりだ。
焼きそばの魅力は「ソースを鉄板で焼いた匂い」にあるとみて、再現に力を入れた。
2009年から12年にかけては、麺の大改革を断行。
従来の縮れ麺を「3層太ストレート麺」まで進化させ、本物食感により近づけた。
従来の倍のスピードで安全にお湯を捨てられる「ターボ湯切り」は、1999年に開発した。
湯切りに失敗して麺が流しへ落ちるという、カップ焼きそばに付きものだった悲劇を過去のものにした。
主な支持層は若い男性だが、2019年にはソース味や麺の量を女性向けにした「ペロリ」シリーズも発売した。
老若男女に愛される「100年ブランド」が目標だ。ぴかぴか(新しい)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する