mixiユーザー(id:62605767)

2020年01月18日18:17

257 view

実録  仁義なき戦い ・・・・ちゃんこ


中華風、ポトフ風珍種も
体が資本の力士たちの頑強な肉体作りに欠かせない。
広く知られる「鍋」だけではなく、力士が食べる料理全般のことを指す。
語源は、相撲関係者の炊事番の呼び名など諸説ある。
相撲部屋では若い力士数人がちゃんこ番を務め、朝稽古後と夕食の1日に2度、皆で食卓を囲む。
最近は、中華風、ポトフ風など、変わり種もあるちゃんこ鍋だが、バランスがよく、食卓に欠かせないのは同じだ。
国技館での本場所中は、各部屋自慢のちゃんこ鍋が販売されている。
正午からの4時間で、多い日は約2400食。
今場所は八角部屋の「みそ」(8日目まで)と「カレー」(9日目から)。
実際に力士からレシピを教わった調理担当者は「食材や味付けを忠実に作っている。ぜひ食べて」と話す。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する