mixiユーザー(id:6248858)

2019年02月17日11:36

86 view

玉子×ご飯

ダンナさんが、玉子かけご飯を食べると言います。
いいですねぇ、玉子かけご飯! もう何年も食べてない。

日本人たるものを自覚しますよね。
玉子自体は世界中で売っているけれど、生で食べられる所は少ないです。
だから、すき焼きなんかは外国人に人気だけれど、生玉子がダメっていう人がいるらしい。
ま、私も子供の頃はダメだったけど。

基本的には玉子、ご飯、醤油ですが、醤油=塩気のものをどうするかで、本も出てるみたいですね。
佃煮、海苔、かつお節、ごま、チーズ、バター、しらす、なめ茸、明太子、塩辛などなど、いろいろあるらしいです。

私、入れる物じゃなくて、新しいやり方をテレビで見たんですよ。
だれか服飾デザイナーの人がやってるという、数百回混ぜるってヤツ。
めんどくさいけれど、これがふんわりでオイシイ!

でも、茶碗にご飯入れて、玉子ぶっかけてわかりました。
右手が動かんと、できん…!

かき回すのは、ほぼケーキ作る時の泡立てと同じですから、左手で多少時間はかかってもできると思ってました。
しかし、反対の手で押さえる――これが大事なのでした。
混ぜるのだけでさえ、えらく時間がかかる…。

結果、フツーの玉子かけご飯を食べたのでした。
だって、ほぼできないっていうのがわかったので…(泣)。

この玉子かけご飯、“幻の玉子かけご飯”と呼ぶコトにしよう(泣)。
9 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する