mixiユーザー(id:62460379)

2021年04月12日06:25

5 view

桜、万色に咲け (桜花賞 Sレイナス他2頭

白い桜は大島桜。その清美に可憐な花と相異なり、幹や枝は薪炭に用いられるほど強く逞しい。ソダシ...すでに迎え撃つ立場の無敗女王は、派手な外見に似合わないゴツゴツと走る武骨さと差はわずかでも最後にはハナに立つ父譲りの気迫を持つ。
赤い桜は河津桜。早く咲き全ての目を真っ先に釘付けにするその華やかさは、魅せるために存在するサラブレット中のサラブレットの娘に然り。金子の宝石箱がついに開いたアカイトリノムスメ。いつも通り低速で火蓋を切った能力はマイルを主戦場に成層圏を超える爆発力と高まり、ままに舞台の主役へ向かう。
里の桜は染井吉野。堂々と咲き、昼夜問わずあらゆる場面であらゆる方向から視線を受け止めるその強さは、一種飄々とし掴みどころがない。我が指名馬サトノレイナス。挑戦者となりて桜の戴冠を目指す。目指す?否、それは必然の絶対命令。なぜなら君はサトノの子。

18頭フルゲート。どの桜が咲いてもこの世は下に美しい。

さて、うちの花が満開に咲くための露払いとなってくれるか。21指名中21番目の指名だった俺の秘密兵器ヴェローチェオロ。こんなに成功した秘密兵器は初めてです。これで今後も絶対やめられなくなったシークレット枠の確保(ドラ1より先に21番目を吟味する作戦)。前走のダートお試しは大失敗でしたが、芝に戻して今度こそ2勝目を目指すぜ、4/10新潟10R芝2000。鞍上は西村淳也J。俺は好きです、不器用な若人騎手ながら努力で世を見返すその力。なんと7頭立てで押し出されるように1番人気。6枠6番。ここはチャンス、お願いします。
スタート、うまく出たが也で控えて中段後方へ。と言っても7頭しかいないのでこれは誰もがそれぞれどうにでも動ける位置取り。向う正面内で落ち着かせる形の馬群の中へ。平均ペース、どうする?さあそのまま最終角も回して長い直線へ。残り400手前から追い出してムチ。ハナへと馬体を併せて勝負所。粘りに粘られたが最後はギリギリねじ伏せて勝ったぁ!そう呼ぶにふさわしいうちの秘密兵器、ついに2勝目。今までも稼ぎ続けてくれたが、最後に彼なりの途方もない大仕事、ありがとう
西村J談「いいポジションが取れた。抜け出すと遊ぶ面があるので考えて乗った。そこが改善されればもっと良くなると思う。」ありがとうございます。

もう1頭翌日のトリ直前の阪神9R芝2000忘れな草賞。新馬勝って大物感に期待も次の平場で追い込み競馬不発の掲示板外。さあここで改めて能力が試されるキセキの全妹ビッグリボン。中内田&川田Jの必勝態勢で臨んだ11頭4番人気7枠9番の結果は?
五分で出て也でジックリ中段。内から3,4コーナー回して進路が開くまで待ってから追い出して、しっかり伸びたが脚を余したか...残念、追い上げても開きがある3着まで。
川田J談「ゆっくりの成長で調教の良さを出せないが、道中も直線も精いっぱいの走りをしている。」うん、力のあるところは示したが...伸びしろの大きさが逆にもどかしい、残念。

さあ行こう桜の大一番へ。幸か不幸かなんと大外8枠18番。舞台が変わってからの阪神のここでは不利と言えない枠だが、鞍上、フランスの勝利請負人ルメールJの腕捌き一つ必要なことにゃ変わらない。なんと無敗2歳女王を抑えて最後は1番人気に。どうするレイナス?
スタート!相変わらずお決まりの遅れ気味のゲートも織り込み済みか?無理せずじっくり後方馬群の最後に入れて狙うは頂。このヤネらしい強気のど真ん中を割る位置に押し込んでの四角を回して、直線に向く。最強の白、良血の赤共に馬の壁を置いてずっと前。行け行け行けぇ!!!外に1つ出して追い出すと、ターフを切り裂いて先頭に立って堂々と行く白をひたすら目指して猛追開始。あああああ!横綱相撲のソダシ強かった。2歳戦に続き、またもわずかに届かないクビ差負けの2着。
ルメールJ談「18番ありがとう。本当にいい競馬をした。しょうがない。オークスへ行こう。」お、らしくない枠への恨み節も?こりゃ樫が楽しみ。さあ、次こそ勝とう。

白桜咲き誇る。正直悔しさしかありませんが、パワータイプながら高速馬場に押切レコードと隙なしの強さは際立ってました。オークスで負かすに不足なし!(最後は精いっぱいの負け惜しみで)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する