mixiユーザー(id:62460379)

2020年12月08日06:08

9 view

寒風に芽吹け!育て!(12/5Sアイ12/6Tラファエロ・Rカズマ)

巣ごもり?こちとらこんな世の中になる前から、慢性引きこもりみたいなもんですんでね。家ん中で酔っぱらってるか寝てるかゲームしてるかですんで特に窮屈さは感じないわけっすよ。でもね、巷がそんなんだからなんだかその気にもなるじゃない?つうことで、2週間くらい前に買いましたよ。お家で育てるキノコセット。しかもあえてのシイタケ避けてのナメコとヒラタケ...なんで?(知るか)
育ちましたよ、ヒラタケ!毎日霧吹きシューシュー吹いて一週間くらいしたら、なんか気持ち悪いグチグチしたのが出てきて、それがあっという間にポコポコ膨らんですぐに立派なヒラタケに!!いや、速攻鍋に入れて食いましたわっ...て、なんの話?競馬もキノコも同じだってことっすよ(そーなの?!)。丹精込めて陣営が育て上げ、急成長する子もいれば、期待外れとののしられながら、未勝利戦で頑張り続けてる子だっている。今週も、あれこれな感じでバラエティあるシュチエーション、ん?シュチュエーション?シチュエーション?・・・もーいーわっ!とにかく、未勝利、新馬、1勝クラスと寒い中3頭が頑張って走ってくれます。え?なに?ナメコ?.......さあ!3頭の結果はいかに?(←3週間経っても芽の一つも出てこないらしい)

12/5阪神3R芝1400未勝利戦。ハーツ娘にして名門里見家に引き取られたサトノアイ。6月デビューから4戦勝ち上がれずも5-4-6-2と着順をあげてはきた。そして前走勝ち負けしての鞍上継続で松山J。ここはいよいよ順番の勝負機運でしょう。調教もまずまずで臨むフルゲート薄めの1番人気。1枠2番とかなりの内枠に展開の制限はつくが、どうかお願いします。
ゲートをフワッとゆっくりめで出て、外の一団に先を行かれラチ沿いに中段待機。気が休まらない状況に閉じ込められたままのドロッとしたイメージが浮かんできてドキドキ。ここはワンターンの短距離戦。コーナーもジッと耐えて直線向いたところで、おお!きれいに開いた!さあ俄然馬も俺も元気になって(お前は関係ないって?)200手前からムチが入るとグングン伸びてハナを捉え、そこから粘られるも最後はクビ差の引導渡してフィニッシュ、勝ったぁ!
松山J談「ゲートをしっかり出ていいところで脚をためられた。追ってからもいい反応の強い競馬だった。」いや、展開向いたとか思ってましたが、道中も内で細かく位置確認しながら動いてしっかり進路確保してますね、お見それしました。ありがとう!コウヘイさん。

12/6中山5R芝2000新馬戦。実は今年のPOG真っ先1番に指名を決めていた馬がついに今日デビュー。バラエティ豊かな父を集め、虎視眈々と大舞台を狙い続ける中堅馬主の小笹氏唯一のゴルシ産駒。ほぼほぼ名前も出ない個人馬主の1頭でしたが、2歳4月時点の坂で52秒台出しました..て、はっきりしない情報だけを拾い選ぶと心に決めましたが、実際は22頭中21番のブービー指名。誰にも獲られない自信があっての勝負。ただその子が走らなければ何の意味もないただの自己満足。足元固まらない内に、時計出した報いか..ガンガン乗込んでたと思ったらピタッと消えて、ずっと行方知れずだったのがようやく出てきた。ほんと良かった(やはりトモ痛めてたよう)。
以前より時計が物足りない直前調教も、やればいくらでも..なのかそれとも、追えない不安要素なのか..さあこの子こそ、自分にとっては今年の大一番。9頭5番人気、な、なめんなよぉ(←超弱気)
なめんなよぉお!!!(←ハイ、一転絶好調)「ああ、行かなきゃっ」的に戸惑いながらもしっかり出て、鞍上のあおりで素直に二の脚を伸ばし、それでも引かれたらぐっとこらえて内で好位3,4番手周回。四角で鞍上が首をふって出しどころを外に見出し直線向いて用意ドン!前が広くなるとムチに応えて伸びる伸びる!もうガチャガチャの走りで頑張る頑張る。早く抜け出し過ぎて最後は外から逆にガンガン詰められ、差されたと思った瞬間にゴール板..同着で1着死守!おおお!!吼えました(俺が)。
鞍上、浜中J談「まだまだ子供だけど、競馬は上手に運べた。最後までしっかり脚を使えたしこれから気性が成長すれば。」やっぱ見たまんまのお子様でした..が、一発ツモはでかいっ!色んな意味で土俵に乗った(残った..が正しい?)。斜陽真っ盛りの浜中Jってのも反対されそうですが個人的には主戦になってほしい気持ちがほんのり。逆境に立つ人は強いよ?ああ、なんか俺、最高の土日でした。

そしてもう1頭キンシャサ産駒のラピカズマがいた。...んー、この子は久々&初ダートでの1勝クラス中山7Rでしたが、今回はノーカウントで。ダメだよ、あんなの。スマートにスッといったのにめちゃくちゃ砂被って嫌がっての14着惨敗。+16kgでもあったしちょっとなんか見てて辛くなりました。次はどうか芝に戻してもらえますよーに。伸びしろあるのないのかはともかく、こんなんでで終わりじゃ寂しすぎますわ。最後...シュンとなりましたがこの子も絶対終わりじゃない。絶対に。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する