mixiユーザー(id:62460379)

2020年10月12日06:14

29 view

三度曲がれば自ずから行きたい方へ(10/10ステラヴェローチェ)

ずっとゴールド免許です。なぜなら乗らないから。2車線以上ある道なんざおっかなくて運転できません。ましてや都心の道なんて...プラ〇ールみたいにいっそ、はみ出さないように溝とか作ってくんねぇかな?あおり運転には厳罰をっ!なんてシュプレヒ打ってる優良ドライバーさんたちも、前に俺がいたらそのあまりのプルプルハンドルさばきっぷりに耐え切れず絶対あおってくると思うね、ほんと。
だから何の話だって?いやだから右折の話っすよ。対向車や後ろに他の車がいる状態で、左折ならともかく右に曲がるなんざ俺にゃ絶対無理っすわ。みんなどのタイミングで大丈夫って判断してハンドル切るの?右折があるってだけで、俺、前の日から運転するのブルーだもん(混んでそうな駐車場に停めなきゃならないらしいってわかったら、更に3日前くらいからもうブルーだけどね)。
で、何の話だった?だからぁ..俺、発見したんすよ!あまりの右折嫌いっぷりについに見つけた左、左、左と3回曲がるとあら不思議!お、俺の行きたい方(右)へ行けるんじゃぁんってのを。なにこれ?数字のマジックって奴?(多分違う)これで俺も最強のドライバーに!直進優先(3回左折するとそーなるんで)の日本の道路交通法に幸あれ!

ほんとに何の話だよ?いったい。いやいや競馬の話ですよ?10/10秋の東京開幕週、更にめでたいのは半年ぶりに予約のみとは言え観客を入れての開催となる府中初日でのメイン、11RサウジアラビアRCに急遽登録して出走が確定した指名馬ステラヴェローチェのお話。大雨だろうと俺は行くぜ!徒歩で!(長々フッといて車じゃないんかい?!)
あー違うんですよ。この晴れの舞台に緊急出動の我が指名馬ってのがなんとバゴ産駒。最近父の株を大いに上げまくったクロノなんちゃらに続けぇってわけの6000万超えの子ですが、デビュー前壁にぶつけて鼻血ブーで当初の予定回避。立て直して7月頭に掛かりっぱなしのまま飛び出してフガフガ言いながら逃げて押し切っての新馬勝ち。かなりの荒くれであることをしっかり印象付けて以来の登場ってわけのクセ馬。そこに来て川田Jから乗り替わり今回跨ってくれるは、今年は47勝とすでに昨年越え、連対率はなんと2割5分に達しているっつうここにきて盛ん極まれりの父横山ことノリさん。競馬界きっての曲者ジョッキー。さらに言わずもがなテキの中でも異彩を放つ騎手上りとは思えない(ゴメンナサイ)その風貌とネガな評判しきりのクセの強さじゃピカイチ、須貝師の厩舎預託。ほら、3回曲がれば行きたい方へ一直線...曲者3つ勢揃いっつうわけです!(何?そのドヤ顔)

季節外れの台風が列島をかすめて行った影響で、開幕週にも拘らず水の浮く芝はこの産駒には追い風っぽいが、逆に8枠9番の外枠は府中マイルでは不安材料か?しかし頭数は10頭と少なくそれほどでも影響もないか?3番人気、ジョッキー界の奇才・横典はどう捌く?願わくば一発かましてほしい...さあスタートです。
五分も淀みなく出たスタート。也で行きたい馬に行かせて、本馬は後方へ。ヤネ特有の最後方ポツンが脳裏をよぎり、一瞬ギクッとするが(あれ、はまろうが不発だろうがビクビクしっぱなしで見る方は見ることになるんでね・苦笑)後方から2頭目で折り合いながらの周回。一瞬ホッとしかけてパッと思い出した新馬戦は逃げて勝ってるんじゃんこの子。いいのか?おい、いいのか?これで。...ジワッとくるヤな汗が出てきたところで、早くも最終コーナーへ。まだ後ろのままぶん回して直線向いてきたが。
残り400から、ノーモーションの肩ムチ一発にしびれました。凄い角度からやる気スイッチを入れられた感じ。バーンと不良馬場を苦にもせずに弾けて跳んでくるとあっという間に先段を捉え、いつの間にか持ち替えた左ムチでリズミカルに残りの距離を鼓舞。3馬身離した後は、後続確認も皆無のまま流しての完勝。ノリさん、すげぇ....(←ちょっと涙ぐんだ奴)
横山J談「スタートは悪くなかったが急かさずあの位置に。思い通りの競馬ができた。跳びがきれいなので道悪は決して得意じゃないと思うが、能力が違った。」

こりゃ馬だけじゃなく俺自身も褒めてあげたい。俺、この子をよく選べた。このベテランに最後の一言を言わせるのがどれだけ大きいかぐらいは知ってます。やばい!来年までものすごい楽しみ出来た。
そして性格の悪さ爆発で恐縮ですが、専門紙や予想屋の方々が全く追いつけない、騎手も空欄、ギリギリの登録での奇襲参戦で、重賞をかっさらったこの会心の勝利。
ふっふっふっ、4番目の曲者とは俺のことだぁ!と勝利の美酒に酔いしれてるところであれ?なんだか違和感が...あ!4回曲がったら元の道に戻ってくるじゃんっ。
お後がよろしいようで・・・・。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する