mixiユーザー(id:62460379)

2020年10月12日06:12

28 view

安心と信頼のCPL?(10/10Gループ・シュンイ10/11Uリバー)

え?CPLってなんのこと。そりゃ決まってます。青い目の中央競馬騎手こと我らがクリストフ(パトリス)ルメールのことですわ。10月に入った時点ですでに150勝越え、今年も例年に漏れずリーディングのトップをひた走るまさにトップオブリーディングとはこの人のことでしょう(ん?逆にしただけ?何が?)。だが、しかーし!俺の今年の彼に関する印象は最悪ですわっ!もう鞍上ルメールっつうだけで大船どころか砕氷船に乗った気分になるっつうもの。彼のお眼鏡にかなった(彼のエージェントの..かもしれんけど)馬っつうだけで間違いなく能力高いと評価されてるんだし、本番なんかあっても例のLマジックでどうにかなんとか..って思うじゃないっすかっ。それが今年は指名馬に乗ってもらってる回数は多いのに、なんだか勝ってもらってない気がするんすよ。ルメJでの負けはメンタルの落差でかいんすから勘弁してくださいよー。
え?具体的に説明しろって?いいっすよ、ほらちゃんと調べてみましたわ。今年ルメさんに乗ってもらった馬、アークライト2戦2敗、リュラネブラ1戦1敗、グアドループ1戦1敗、ほらヤッパリなんとまさかの全ぱ...ん?サトノレイナス...2戦2勝...あれ?...えーと、さあ今週も3頭の指名馬たちが初めての星を目指してチャレンジ未勝利戦。その中には再度ルメールJの手綱で勝ち上がりを狙う子も。今週も頼りにしてます!...は?なにか?てか砕氷船って何?ねぇ何?(チャンチャン)

そんなルメJ継続騎乗のグアドループ。俺初めて見たわ、今週の追い切りでサンスポの評価8点。そんな高い点数あんのね。なんにしろめちゃくちゃ(お稽古で)走るピサ産駒。勝てない意味がもう意味わかんない。さあ3戦目、お待たせしすぎたかもしれません..的な遅れた勝ち上りか?それとも史上最強の調教番長で終わるのか?10/10東京2R芝1800。当然に1番人気(14頭)、7枠11番、スタート。
ぐわぁ!もう身悶えるね、ペットボトルとかバキバキねじり切りたいね(こわっ)。五分で出て中段に控えて外目から。ジリジリと伸ばして3コーナーでは射程圏にハナを見据えるさすがの騎乗。長い直線向いてタイミング見てから用意ドン、すがってくる連中を長く使える脚で振り落としながら抜けきった..の瞬間内から(内から?!ギョッ)突っ込んできて星かっさらわれたぁ!...唖然。...無言。まあ、その、次もルメJだと思う(あんなん普通あり得ないもん)びっくらぽんの2着でした。

さあ、続いて9月に11着残念デビューのカナロアっ子シュンイ。「長い目で見て」とイケイケな矢作師らしからぬ発言があったが、自分は散々この産駒との相性の悪さをガタガタ往生際悪く申し上げたばっかりなので、ただただじっくり応援します。10/10京都3R芝1800。松若Jを背に1月おかず挑んだ戦いに前進はあったか?んーコンマ一歩前進?ゲートぼんやりで脚もつかず8枠12番の外も響いてかの最後方。追走必死の状態。少々早い競馬では確かにあったが、3コーナーでムチ入りっぱなしのデビューより1つ着順あげての10着。まあ前で脚を使って落ちてきた馬をかわしただけですな。まずは競馬に参加できないとね。長い目長い目。

翌日10/11東京3R芝マイルへはスクリーンヒーロー子女アップリバー。こちらはすでにこれで4戦目。2戦目に勝ち負けとなり次は順番と思われたが無念の後退5着。牝馬は難しい産駒と言われてはおりますすが、そう言われるとなんかカチンときますし(どんだけ短気だ)全戦掲示板と安定はしてる。ここらでどうにか一歩目を踏み出したいところ。鞍上はここにきて石橋Jから乗り替りの木幡タクヤJ。シュウファンの俺っちは残念ですが、まずは勝たねば。7枠11番、14頭3番人気。お願いしやす!
一息のスタートもスッとつけることができて、スムーズに中段でレースを進める。3,4コーナー一段後ろで回しながら虎視眈々。直線向いたところを外目から並んで勝負に持ち込むナイスな騎乗でへたらずに最後まで頑張ったが、粘る内に届かないところで外からグンと伸びてきた脚色違う1頭にも差され3着まで。いやぁ、いい競馬でしたが残念。次に行こう。

期待度大中小とはっきりしてた3頭のいずれも勝ちなし。まあ季節外れの台風に荒れた馬場のせいにして次を目指しましょうや、うんうん。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する