mixiユーザー(id:62460379)

2020年10月05日06:40

93 view

さあ行くんだその顔をあげて(10/3・4 9Rに挑む3頭)

古き良きゴダイゴの爽やかでスケールの大きな銀河鉄道999の一節をタイトルにいたしましたが、ここでもう一発。相反する両親の希望をその艶っぽく華奢な背に一身に追って旅を続ける哀しきメーテルのセリフ
「科学者が言うことだけが宇宙の真理の全部じゃないわ、鉄郎。色々なものがこの世の中にはある。自分の目で見たものは、それが幻覚でなければ信じることね。」

そう、目の前のゴール板を1番で駆け抜けてきた馬たちが次に挑むさらに高見の世界はまさにリアルワールド。いやぁようやくではありますが、メイン中心に4レースだけは場外や競馬場で購入できるようになってから数週間。主戦場がもっぱら未勝利戦では馬券さえも買えないという珍妙な世の中(指名馬のリアル馬券を記録として毎年収集する趣味があると、こんな世界は拷問でっせ)が続いておりましたが、今週はその責め苦に耐えたご褒美がまとめてきたか?指名馬たち、まずは期待通りの1勝を挙げた子達が今週臨むのは2歳オープン戦。土曜に日曜に、3頭もの我が若駒たちがいっぺんに出走するレースはいずれも第9レース。ほーら、今週もなんだかうまい感じにタイトルにつなげたかしらん?3頭とも9Rで「999」っつうわけだ。唯一残念なのは、うまいこと3頭が番組ばらけたらよかったが、そこまでは甘くなかった。登録を両にらみにしていた1頭が、もう1頭が出る方へ出走を決め嬉しくはない2頭出しに..ま、贅沢なブツブツは置いといてと。
それよりやばい、これ以上ワチャワチャかの有名なスペースオペラを引き合いにしてると、権利に手厳しい老いてなおお盛んな松本○士御大に訴えられるリスクが?さっさと競馬の話に指差し確認で出発進行!我が希望の列車よっ!(最後までコスりまくりじゃねぇか)

と言うことで
10/3中山9R芙蓉S芝2000にチャレンジは俺の今年の隠し玉ヴェローチェオロ。何が気分いいかってこのゴルシ産駒、新馬勝ちながらオレが21頭中余裕の最終指名でゲットした子だと言うこと。一般的に箸にも棒にもかかってない馬を指名しての一発ツモほどムフフッとなるこたぁないね、うんうん。そしてさらに驚きの嬉しさだったのがこの子がかなりの健康優良児だったということ。あれこれアグレッシブな須貝師にいきなし札幌に飛ばされてデビュー勝ち&連闘で重賞チャレンジ(ギョッ)で掲示板。そりゃさすがに
休ませてもらえると思ったら本土戻って1月もしない内に3戦目。鞍上は前走に引き続き大野J。7枠7番、9頭4番人気。小頭数の利も生かして上位に食い込めるか?行けっ!

スタートすんなり出て、控えて馬群のど真ん中5番手を行く。前に壁、外に持ち出すタイミングも作れず閉じ込められた感じで4角回し、直線向いても厚い壁のまま。やっと伸び始めたら残り200で狭くなってまさかのスピードダウン。散々な競馬に見えたその瞬間から頑張った!もう一度外目からグイグイ来ると2着と差のない3着まで。すげぇ!あんな終わった感じから持ち直したの初めて見た。この子は最高です。
大野J談「自分のタイミングで動ければよかったが。それでも直線は伸びた。」ん〜、競馬のあやで苦しんだという意味かな?微妙だがこの子が頑張ったのはよくわかりました。7か月ぶりに買った最初の馬券、元割れにはなりましたが感動込みで返還十分です。

そして日曜日
10/4中山9Rサフラン賞芝マイル戦。馬肥ゆるこの季節、天高くまで躍動する出世女子を占うこの1戦。我が指名馬からは、下馬評からも世代女王候補、その期待に応え新馬勝ちのディープ馬サトノレイナス&ルメールJとこちらも期待が大きかったが臆病さが邪魔をして勝つまでに3戦モタモタしたドゥラメンテ産駒芦毛のグランデフィオーレ&松山J。レイナス6枠6番、フィオーレ5枠5番。それぞれ1番、5番と人気を背負い、さあどこまで出来るか?

グランデフィオーレ、きれいに出るとこれは想定内の軽量藤田女史馬にハナを譲り2番手で気分良く周回。四角まで待って先行抜け出しの完璧な態勢へ。藤岡師にここで「一瞬勝ったと思った」とレース後コメント言わせた素晴らしい騎乗でしたが、ゴール前で外からまとめて一気に来られて4着。残念...いや、よくやったか。

さて最高の勝負騎乗を披露したはずだった我がグランデフィオーレ、それをスパッと交わした一群の先頭でゴールを駆け抜けたのは...そりゃこちらも我が指名馬サトノレイナスですわな。ドッスン出遅れで肝を冷やしましたが、3コーナーまで殿に潜んで四角で広がった馬群に突っ込んだルメJ。直線向くと気合を入れてエンジンをふかし外から猛追。一気にギアが上がって抜けきったところでゴール。快勝です。
鞍上談「テンションが高く、ゲート内で猛っていた。後ろからになったが、これでリラックスし息も入った。最後までいい脚も使えたし、スタートでもたついたのが逆に良かったかも」

おー、この大事な1戦も入れて今日は3戦3勝。初めてじゃない?こんなん。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する