mixiユーザー(id:62460379)

2020年05月18日06:40

9 view

G線上のヤツラ(5/16Sアレックス・Sジャズ・Cチャート)

また韻にかまけた微妙なタイトルを付けましたが...原題を勝手に使ったこの曲(G線上のアリアね)はバッハがバイオリンの独奏のために作ったらしいのですが..チロッと調べたところ、4本の弦の最低音、つまりはG線のみで演奏できることがその名前の由来だそうです(ニ長調がハ長調にどうのこーので...知るかっ!コッチ系の話でこれ以上ツッコんできた時にゃあ..あれだぞ?あの...道で拾ったネチョッとした謎の塊を投げつけるぞっ?!)。うーん、悪くねぇぞこのネーミング...ほぼほぼパクリとダジャレだけど。
と言うことで自分的には今期、千秋楽の舞台だった先週のNHKマイルカップがあえなく悲劇の結末で幕を閉じ、もううちのPOGの順位は終わるまで見な〜い♪...といつもの腰抜けっぷりを堂々と宣言しかけたところで...え?もしかして、指名馬が一発逆転ダービー行くかも?情報が...さあ、こうなってきたら、今週も楽しくアゲアゲで(え?死語?)競馬を応援しますよ〜。タイトル通り、今日はもはや終盤のこの時期だが何とか未勝利を勝ち上がろうとしてるメンバーが3頭。まさにG線上の奴らのチャレンジはさてどうだ?

5/16東京2Rダートマイル戦。POGやる人ならご理解いただけると思いますが、ある意味肉を切って骨を断つ覚悟で選んだダート戦の良血&鬼、ヘニーヒューズ産駒サトノアレックス。砂の番組がほぼない期間内の重賞は諦め、勝ちを重ねて平場の賞金をキッチリ拾って行けば十分な戦力に...の予定でしたがデビュー4着以後、4-2-2着であれ?次こそはぁ..とか思ってたけど1つも勝てない??はて?とかのんきに順番待ちしてたら2回連続で鼻出血と言うかなり心配な事態に。ちょっとインターバルを取っての5戦目。もちろん勝っては欲しいけど..次に鼻血出たら引退濃厚だよなぁ。いや、むしろ勝ち上がって成長も兼ねてじっくり静養...グルグルめぐる思いの中M・デムーロを背にゴリゴリの1番人気1.7倍ではい、スタート。

出遅れたぁ!あー、このクセもあったなぁ..これで5戦全戦出遅れ。鞍上おっつけて何とか一気に取り戻して好位へ。そのまま外目を回しての最終コーナー。直線向いて反応上々で早め抜け出し、こりゃどれだけ離すか?の横綱相撲だったが...。体併せて最後の最後、外から並ばれた人気薄にスッと差されての2着、う〜ん。とりあえず無事かどうかが気になります。
ミルコJ談「いつもスタートはよくないが今日は早めに追い上げて行けたし、前走よりいい形で運べた。最後の伸びがもうひとつ。休み明けだったし、次はもっと走れるはず」繰り返しになりますが、とにかく体に異常なければそれでいいです。そうだね。もし問題なければ...ゲートさえ五分..いや四分で出れれば、その余力だけで直線抜かせないはずです。どうか次も走れますように。


5/16今度はグリグリくんがリアルオーナーのハービンジャー産駒スターライトジャズ。馬主さんの発する情報量の多さが楽しくてそれだけでいいと思ってはいたが...いや1つは勝ってくれるだろう...っつう生々しい欲望はあるわね、と自己回顧。初戦3着で、こりゃすぐに...と思ってたらそこから連続で掲示板外。一度、ダートに替えて少し持ち直したがすぐにまた掲示板転落。あれやこれやで芝中距離に戻して勝ち負け。そこからまた勝負圏外と..こう見るとこれだけでえらく楽しませてくれたんだなぁ。さあ、鞍上は初めての岩田ご子息(そこはあっさり?)。新潟3R芝2000、7枠13番、16頭3番人気、さあスタート!

ゲートはヨレッともたついたが、すぐに脚もついて緩やかな流れの中でスッと好位4,5番手まで追い上げる。道中はヤネがぐっと押さえ気味ではあったもののいい場所で回ってきて最終角3番手から押し出していく。直線向いて残り200から抜け出して追い、余裕をもって1馬身ちょい残しての勝利。やったぁ!
岩田望来J談「ゲートを互角に出られたのが勝因。道中はスムーズだった。」最後の最後、勝ち上がってもらいありがたいです。指名馬で5月に勝ち上がった馬って記憶にないわ。よかったぁ。

さて、残りもう1頭は奮わない新種牡馬スピルバーグ産駒でありながら名門藤沢厩舎のコースタルチャート。この厩舎で牝馬、デビュー9着ともう目がないと思っていたが、その後4-5着と使ってもらったのもびっくり、結構戦えそうなのもポジな驚きでここまで来た。鞍上は新馬から変わらずのミルコJで、これもなんだか不思議だがさあ5/16東京4R芝1800の結果は...。

スタート出たが控えて後ろ目。そのまま少しハイペースの展開を回して長い直線で勝負に出たが、うーん...脚がキレるわけでもなく追い合戦に参加できない離れた7着でフィニッシュ。
ミルコJ談「思ったほど伸びずに難しい。今日は緩んだ馬場だったし左回りも初。良馬場で走らせてあげたかった」次あればいいけど、さすがにここまでかなぁ。お疲れ様。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する