mixiユーザー(id:62460379)

2020年01月27日15:52

43 view

キラキラネームたちの戦い(1/25・26牝馬未勝利三頭)

さて年明けからの指名馬大量出走に、ギャーとかヒーとか毎週ネガティブな大騒ぎをしておりますが、今週も3頭出走予定...めげてる場合じゃないぞねっ。未勝利ばかりで牝馬ばかりでしかもいずれも今年の指名馬の中じゃかなりのキラキラネームばかりと来たもんだ。
実のところきらめいてるのはお馬の名前だけじゃなく、日々の深酒で血走ったこのおっちゃんの目も、今週は少しばかりデロデロと濁った光を放っているのだよ。先週はまるで木のうろみたいに黒々とした生気のない両眼をしていたと言うのにねっ...てほっとけ!
と言うのはその今週走るうちの3頭ですが今まで走ったレース数こそバラバラですが、すべて掲示板には乗っかってるお嬢さん方。もっと言えば内2頭は馬券内にも来てるし、もう1頭はデビューで5着の今回2戦目..それも随分初戦から成長してる感のあるお稽古を見せてる様子。さあ、今週こそ、2020年の初日を出すぞねっ!(ぞねぞねうるせーよ)

つう事で
出走キラキラ3頭はこのメンバー。見ただけでキラキラなお名前のお馴染みスターライトジャズ(5戦3着1回)&エレガントチャーム(1戦5着1回)、そして「天使のイタズラ」こと意味が分かりゃキュートこの上ない名を持つマリスドランジュ(6戦2着2回)。未勝利の小劇場だけど思いっきりスポットライトを浴びといで。

1/25小倉3R芝1200、友一Jからの乗り替わり鮫島J。弟、克駿君の方ですな。まだ今年の勝ちが出てないところにうちのマリスドランジュ。牝馬限定戦で17頭2番人気。きっと勝てるぞー!頼むぞー!さあ3枠5番からスタート。ちょっと負け気味に出ると、フラットで短距離のこの舞台..あっという間に置いて行かれ中段に。馬群の中4角を回して追いだして来たが..前には大きく水をあけられての4着。崩れないけどどこか半端で勝てないなぁ。
鞍上談「馬場の悪さにノメってたし、ペースが速く追走に苦労してた。直線も落ちてきた馬をかわしただけと言う感じ」うーん、いいとこ無じゃん。最後は頑張ってたと思うけどなぁ..つうか道悪もそうだけど休養明けなのにガレてるとしか思えない14Kg減も絶対きいてるよなぁ..デビューより軽いもん。つうか逆だわ、それでも掲示板..ハートは強い。未勝利くらいは何か1つで抜け出せそうなんだけど..身体立て直して次に期待です。

1/26小倉1Rダート1700、牝限フルゲートを4番人気で外目枠から、ヤネ荻野キワムJで挑んだ登場回数多しスターライトジャズ..もうさー。運がないとしか思えないスタート、いきなり外から前をカットされて出負け。それでもスムーズに回ってきたら直線入口で膨らんだ勝馬にバインとタックルされてヘロヘロ..6着、グゥ..。続戦らしいが権利が..。

1/26中山5R芝マイル..さて、今週もオーラス1頭..相変わらずどこか勢いが感じられないこれまでの結果に悲壮感が(俺の周りにね)漂っておりますが、最後はルーラーシップの娘、半兄にペルシアンナイトを持つ良血エレガントチャーム。初戦、サラッとやっただけの調教で出て来て隼人J鞍上で5着..それからたっぷり半年かけて熟成成長、直前稽古もエッジの効いた内容で鞍上はベテランノリさん。こりゃイケるか?と今週っつうか1月最後のチャンス。16頭4番人気..ウラァ!!キタァ!(←我慢できなかった)大内からガックン出遅れた時にゃビビりまくったが、そこから縦に長い馬列の後ろに潜んで、ジワリと外に持ち出し大外ぶん回すと、残り200で絶望的に思われたところからもう1頭とぶっ飛んできて、併せて最後はかわしての勝利!やたぁ!!
いや、俺ね。まあ今回はそれほどじゃないかもしれんけど順当>無理>無茶>無謀でポツン→やるorやらずのバランスをとってる横山典騎手がやっぱ好きなんだよなぁ。今回は馬への負担が許容範囲の「無理」..だからこそのチャレンジングな神ノリ騎乗に見えました。ありがとうございます。
菊沢師談「ゲートは想定内。鞍上がリカバリーしながら馬の力を出してくれた。まだ経験不足だが、今後も終いを生かすことを覚えさせながら距離にも対応させたい」

捨てられ続けた最後の最後に拾ってくれた神様が..活力でました!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する