mixiユーザー(id:62460379)

2019年12月18日13:59

76 view

カミソリギャル&天然ガール(12/14ミーアシャム12/15Sジャズ)

ゴリゴリガツガツに馬じゃなくて俺が入れ込んでる今週開催の朝日杯FS。なんかよくわからん焦燥感を燃料にして勝手に燃えておりますが、冷静に考えればPOGについてはトップのあまりの走りっぷりとほっといても盤石な今後の安定感に、半分の期間を残して早くも敗北宣言したってことだわね。まあ、この2歳王戦で今期最後の意地を見せたいってことです。
でもね、それとは別にPOG自体はまだ半年も続くのよね。ここからは例年通りの楽しみ方..つまりは俺自体の順位の上がり下がりは関係なく、指名した子達がそれぞれにどこまで頑張ってくれるかをただただ応援するモードにも入って行こうと思うのです。で、安い意地のために高い舞台で戦ってくれてる我が怒りの戦士(タイセイビジョン)の裏で頑張ってくれてる女子2頭の記録もちゃんと残しておこうかと。

すごい昔、小学生低学年くらいの頃、俺くらいの歳の方なら憶えてらっしゃるんじゃないかな?シャープペンもあったが、まだまだ鉛筆と半々..いやむしろ鉛筆の方が使われてた時代。プラの持ち柄におさまる形でカミソリの刃が1枚くっついていると言うアバンギャルドな代物。20、30円くらいで売っててさ(うちの田舎じゃ、駄菓子と文房具と洗剤をまとめて売ってるような何屋?みたいな店で買ってた)。要はそれで鉛筆削るんだけど..これが実に重宝するツールで、木の枝拾ってお手製の弓矢作るのに先を削ったり..木の枝拾ってお手製の槍作るのに先を削ったり、木の枝拾ってお手製の..先のとんがったもんしか作らねぇなぁ、おい!とまあ、この手の話を始めると競馬どっか言っちゃうので、方向修正して。
そのナイフとカミソリのあいのこみたいな奴。何かに使っちゃ、すぐなくしちゃうから何度も買い直すことになるんだけど、そのお会計の度にエプロンした店のおばちゃんが必ず言ってたセリフ「ナマクラだったらごめんねぇ。」
だから何の話?いや..僕の指名馬キンシャサ娘のミーアシャムの話。速攻1勝狙いの景気付け担当での指名..みたいな話は前にしましたが、3戦目で勝ち上り。新馬から3戦3着2着1着とちょっともたつきはしたもののここまでの実績は上々。1勝の目的も果たしすでにお役目十分つう感じでしたが、その後10月の平場で2着..なぜだかこの子が走る度に長さも多用性も少し物足りないけど使うには十分なあの30円のカミソリナイフを思い浮かべるようになりました。
そして今週12/14阪神9Rさざんか賞芝1200。鞍上が主戦川田Jに戻って12頭3番人気の1戦。五分でスタートを切るも大外の悲しさ、ハナの取り合いやマーク可能な好位に混じることもできずに差し位置で周回。そのまま外目で四角を回して、ルートを確保しながら直線に向いてきたが、終いにキレがない脚質でこの位置はやはり苦しく、最後まで頑張るが前との差は縮まらず、最後はどうにか3番手集団に追いつくところまでの5着。
鞍上談「リズムよく走れてるし、最終角での雰囲気も良かったが。よく頑張ってる。」んー、3着馬と首、頭差の5着。枠もそうだけど後1つ前で運べたらギリ馬券内までは行けたかなぁ。
うちのカミソリギャルはやっぱ「ナマクラ」じゃない。次も楽しみだし、楽しみだと思える娘です。

そしてもう1頭も女の子。未勝利で目下奮闘中。前走は陣営も首をかしげる原因不明の不発で2桁着順、続戦で今回は心機一転ダートを試そうっつうハービンジャー産駒。前回は彼女1頭のみの出走だったので結果は奮わなかったが散々書かせてもらったので、今回は軽めに記しときます。12/15阪神2Rダート1800。いや15頭紅一点も嫌われたか、9番人気のほぼ無印。鞍上弘平J乗り替わってののマーフィーJも含め、そこまで低評価される子じゃねぇぞ、とはやはりこちらの贔屓目かな?さあガンバレ!
スタート!14番から出たところ、うわ!大外にぶつかられた?うーん..それで機嫌損ねたか、脚が出ずかなり後ろからの展開に。それでもイギリスからの出稼ぎ妙手、道中、2度に分けて息を入れながらまくって行き最終コーナー回るところでは先頭に並びかけ勝負可能な態勢へ。ただここから馬の方が応えられなかった。直線、並んだ2頭に追い比べを仕掛ける事も出来ず、今一度突き放され後は差がつく一方。最後は脚も上がったが、どうにか粘り込んでの4着まで。
マーフィーJ談「初ダートの走りは良かった。距離は少し長いかも。一生懸命走っていた。」うーん、耳を絞って気の悪いところを見せてたとも言われてたみたい..前走と言い気分屋の天然娘なところはありそうだなぁ。権利もらったので続戦らしいし、どこかで展開も運気も気持ちも向いた時、スパッと勝ち上がってくれればいいな。走りは高いけど力はあると高橋師も言ってくれてるしね。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する