mixiユーザー(id:62460379)

2017年01月24日13:10

79 view

流すのはどっちの涙?(11/26クライベイビー)

で?どうしてあんたはいつも恨み言ばっかり言うのよ?」
J・ジョプリン【Cry Baby】より

そりゃあ、競馬に勝てないからでっしゃろ!!!
恨み言の1つや2つ言わずにやっていられるかっつーの!!(逆ギレっ)
ハイっ!と言うわけで、うちのハーツっ子「クライベイビー」の2戦目。プロポーション良し、立ち姿良し、走るフォーム良しの3拍子揃ったビューティーな栗毛さん。産駒得意の須貝厩舎&1月生れでセオリー通り遅くとも真夏のマイルあたりでおろすのを勝手に想像してたが、ちょっとテンション高めのやんちゃ娘でデリケートな調教をせざるを得なかったらしく、結局デビューは9月後半と相成った。まあでも師が「いいハーツ」と言ってくれたとか風の噂で聞いちゃったら期待は高まるばかり。番組が決まった時にはもはや脳内で、いきなり素質のみのデビュー勝ち..その後は、ハーツらしいお尻捲れ上がりの成長曲線で出世グングン..なぁんて妄想しきりよだれタラーとなっていたのだが、出走表見て慄いた。ヒエー!!新馬戦で出くわしたのが怪物の娘と鳴り物入りのミスエルテと来たら運もない。いやいや名前と見てくれと調教がちょっとすごいだけの張りぼて女傑だろ?と強がっては見たがやっぱりね。迫力満点の差し足にアッサリ完敗、5着まで。まあ今はねっ!おぼえてろぉっ!と捨て台詞を吐いて(俺がね)、いったん引込んでの再修業...。2か月みっちりお稽古積んで、さあ今度こそ!!ん?あれ?..血筋的には中距離と当然デビューより長い番組で勝てる可能性を上げてくると見てたら、なぜか今回のチョイスがデビューより短い京都の芝1400..しかも新馬に続いて跨る予定だった浜中JがマイルCSで斜行して直前で騎乗停止にっ、ヒィ!調教も悪くないけどそこまで仕上げてる感じじゃないしなぁ。雲行きがモワッとしてきた気もするが乗り替わりが川田騎手に。おー、第三世代のライバルに手綱が渡った?てか、個人的に浜中Jには堅実に持ってきてもらえるし、川田Jには人気微妙な時ほど押し上げてもらえる印象があるんだよなぁ(え?皆さんもそんな感じ?)ここは最良の代役と言えるのでは?さあ行こうではないか!11/26京都3R未勝利戦..この距離は謎だが、牝馬限定だからなんとか..と思ったらうわぁ..今回そこまでのビッグネームはいないけど18頭フルゲートの上、前走馬券内が4頭、掲示板が5頭(この子含む)..うーん、やっぱり骨っぽい。6番人気も仕方なし..ただ、2枠3番はいいとこだし頑張ってこい!走る前からあれこれ悲喜こもごもの感はありますが、さあ走って流すのは悔し涙?それとも?クライベイビー、ベイビークライっ!

スタート!トーンと軽く出た感じも、他もよく五分のゲート。おっつけながらなんとか内の進路をそのままキープしたものの脚がついて落ち着くころには3列目7,8番手あたり。うーん..ちょっと後ろ過ぎ?いや..でもラチ沿いの利を生かしてそのまま道中でジリジリ上がってく。おっつけまくってんなぁ。この競馬は腕っぷしの川田Jでよかったっぽい、ウンウン。なんかやたらかっ飛ばしてく1番人気パールズベストの後ろを追走。後半には内4番手で追い出し待機の状態に..いや、詰まるリスクを差し引いてもいいんじゃない?さあ、じっと我慢しての3コーナーを経て最終角手前でポーンと気合をつけて追い始め。さあ差せ!直線行けぇ!逃げ粘る1番人気..こりゃオッズ通りの強さか?と焦るも200切ったところでダレてきた!よし脚色こちらは変わらず、詰めて詰めて残り50あたりで捕まえた!そのまま前に出たところ外から1頭が伸びてくる。ゴール前最後まで脚色鈍らずなんとかそいつもおさえ切った!追い比べに勝ったぁ!ジワッと滲むは歓喜の涙っ!

川田J談「枠もよかったからね。まだまだ幼いところがたくさんあるけど、今日は何より勝ててよかった。」うんうん、いつもだったらせっかく勝ったのに物足りないコメントに聞こえるだろうけど、今日の場合は彼女の伸びしろを感じての弁だと思ってます。いや、ほんといい騎乗ありがとうございました!

2戦目にして素材で勝てたかな?放牧でいったんテンションリセットするようですが、次が俄然楽しみな娘です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する