mixiユーザー(id:62458480)

2019年06月18日07:58

33 view

高齢化対策

国策で高齢者が間引かれるんだろうなあ。
もしそうなったら、星新一のショートショートどおりになるわけだけど、いつ頃になるだろう。

第一親族に60未満が2人以上で間引き対象から免除とすれば、少子化対策にもなるし。養子縁組ビジネスとか流行りそうだね。

高齢者難民が発生とかしたりして。
そんだけこの問題は、社会維持に対してクリティカルな問題だと思うんだな。

人口が減るという問題だけに注目すれば、これまでが多すぎたでいいのかもしれないけど、この問題は誰が支えて誰が支えられるかの問題なんだっての。
まあ、そういう意味では死ぬまで働け、社会保障はないと思え、というのは理にかなっているのだけど、それってつらくね?

■日本の人口、2100年に7500万人 減少見通し加速
(朝日新聞デジタル - 06月18日 01:08)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5667647
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する