mixiユーザー(id:624575)

2020年07月06日08:33

81 view

騒音の雑記

陸自にオスプレイ配備開始
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6146320

オスプレイ配備反対派の人は、とにかく難癖をつけたいみたいで、しばしば「騒音」についても意見がでます。そのうちデザインについても文句つけてきそうな勢いですね。
スタイルがきもくて夜尿症が再発したとか。10円ハゲが500円玉サイズに広がったので差額の490円よこせとか言いそうです。

我輩、生活圏に横田基地があって、頻繁にオスプレイの飛行をみかけます。
音についてですが、アンチの皆さんが言うほどの轟音はしないように感じますがね。

というのも、横田基地のほどちかくに自衛隊の立川駐屯地、消防庁の航空センターもありまして、年がら年中ヘリが飛んでいますので。オスプレイだけ特別にうるさいとは思えません。
大型のタンデムローターのヘリ(チヌーク型)の音のほうが、はっきし言ってうるさいです。
「通過」ではなく、ホバリングしたまま何かの演習をしている消防ヘリのガスタービンの音も半端ねえです。
我輩の家なんて、築何十年の昭和なつかしハウスですので、ヘリが上空を飛ぶたびにサッシとガラスが共振します。バリバリ伝説です。

ホラこんなにうるさいよ、と確固たる証拠となる騒音を計測するひとは、ひょっとすると最も大きい数値の出るスポットを必死に探しているのかも。
音は固い壁や地面があれば反射します。林立するビル群のどこかで計測すると、パラボラ的に音が集中するポイントがあるでしょうね。
ちなみに横田基地周辺は、もっぱら畑と荒野なので、草木が音を吸収して、あまりうるさくありません。

我屋のすぐ裏に造園業のガレージがあって、その壁がいろんな音を反射してくれちゃうので、きっとうちは特別バリバリ言うんでしょうね。
どこかであそんでいる子供らのキャアキャア言う声が、ありえねえ方向から聞こえてくるのも、その壁のせいだと思います。それに気づくまではアウトドアタイプの座敷童だとおもってました。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する