mixiユーザー(id:62419378)

2020年01月22日08:05

829 view

久方ぶりに本格的な洗車

 昨日は昼から半休でこれがまた雲1つない晴天でね。
 いや、今日から1週間雨が降り続けるって天気予報はみてるんだけどね。こうまで晴れるとここ数週間洗車してなかったしなぁってことで思い切って洗車&ワックスがけまでしたろう!ってことになってね。
 久方ぶりとはいえ途中洗車機に幾度か通したんだがやっぱ機械だからねぇ。細かい部分がえらい汚れた状態で…しょうがないかぁって事で気合い入れて今から洗車するぞぉって事で細部までドア開けたり給油口も開けてスポンジで磨いたりとキレイキレイにしていった。
 ワックス掛けるんで洗車洗剤で軽く洗い流した後にCCウォーターで軽く磨いて綺麗に拭き取った後、本題の固形ワックスを掛けることに。
 まずは天井とサイド部分に塗りつけてリアとその細部にもワックスを塗って白く乾燥したらまずはその部分を拭き取り次にボンネットとその周辺、最後に左右ドアを同じようにぬって拭き取った訳だが書くのは簡単だがこれが洗車も含めると2〜3時間かかるんだよな…
 でも拭き取った後最後に乾いた綺麗なタオルで仕上げに拭き上げたらテカテカツルツルでおぉーこりゃ効果あったなぁとちょっとビックリしたわ。
 まー明日から雨にまた打たれるだろうけどね。ワックスの効果は見て取れるだろうなぁと自己満足に浸ってる所だ。購入して5〜6年経つがこうして綺麗に洗ってやるとまだまだいい感じで光り輝くもんだなぁとちょっと感動した。
 触ってみるとツルツルする感じで甥姪達にも「いつもおじちゃんの車綺麗だね」ってよく褒められるのが嬉しくてついついこまめに洗車したくなるんだよね。
 綺麗な車に乗りたいって事も勿論あるが甥姪に褒められたいっての多分自分のなかで高い優先順位になってるんだろうなぁとちょっと苦笑いしちゃいましたわ(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する