mixiユーザー(id:62410604)

2019年08月24日23:11

59 view

痛風

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。場所にも寄りますが、夜はエアコン要らない地域もあるのではないでしょうか。さて、かなり前ですが、日記を書いている本人は実は痛風持ちなんです。だから何だって言われてもしょうがないのですが。さて、この時期でも痛風の症状が出た事の書きたいと思いました。その時も今頃だったような記憶でした。毎週仕事でホームセンターの配送センターに肥料をホームセンターのかごに移し替えの仕事をしていました。やはり人より汗をかくので、水分補給をしながら仕事をしていました。その日、水分補給ばかりして塩分補給はしていなくて、その周の金曜日の夕方に急に右足の足首辺りが痛くなって、会社の事務所2階に有るのですが、階段を一段一段ゆっくり登りやっと事務所に着いたとたん、回りの人は驚いた顔でどうしたんなんて聞いて来るので、痛風って言うと納得。何とか日報を書いて、また階段を一段一段ゆっくり降りて、行きつけの医者に行きました。右足の足首が腫れて捻挫した感じになっているので、知らない人は整形外科に行くようですが、整形外科では異常なしって言われる可能性ありです。右足なんで車に乗ってアクセルが痛くなっているのでうまく踏めないので、無理してアクセルペダルを踏んで行きつけ医者に到着。診察で呼ばれて、医者お久しぶりですねぇなんて言われました。確かに前回医者に来たのは、一年ぶり位の再発だったみたいです。医者曰く、夏になると水分補給も大事ですがその分塩分補給もしないとダメなんです、って言われました。確かに水分補給ばかりして塩分補給なんてしていませんでした。しかし、自分なりにビールと枝豆、ビールとから揚げは2度としない事を誓っていますし、アルコールは一切飲むのをやめました。つぶやきにアルコールネタは過去の話なんで。自分なりに痛風についていろいろと勉強してるつもりで、ここ1年以内は痛風の痛みもなくて、またに今でも、痛み止めと尿酸値下げる薬はあります。自分で飲む薬より、人に痛み止めをあげるのが多少多く感じます。この痛風は太っている人の症状ではないのです。健康診断した時に、気になる項目があると思います。ちょっと尿酸値どれくらいなのが気にして欲しいと思います。最近では、尿酸値を気にしている人が会社の回りに何人かいますが、自分より痩せている人なんです。普段からビールを飲んでいる人特に、健康診断結果で尿酸値が前回より上がったなんて言っている人は、痛風予備軍なんで気をつけて下さい。あの痛みは痛風になった人にしかわからない痛みですし、人にも寄りますが、痛くて夜も眠る事も出来ない人もいるので、本当に気をつけて下さい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する