mixiユーザー(id:62372964)

2022年06月25日20:28

73 view

6.25 那覇 散策

久しぶりに那覇の町を散策する。
フォト

フォト

フォト

名護からの高速船が到着したのは、泊港。
ここからは、大東島、久米島、粟国島、慶良間諸島の渡嘉敷島や座間味島などへのフェリーや高速船が発着する。
フォト

フォト

素晴らしいのは、この狭い港で大きな船を操船する技術。
フェリーとフェリーの間に着岸する時は、思わず拍手をしたくなる。
フォト

那覇の交通渋滞、特に夕方のそれは酷いもの。
そんな時間帯に副都心でレンタカーを返却するのは止めた方が良い。
心臓に悪いからね。
フォト

フォト

フォト

フォト


フォト

昔、ここには安里殿という居酒屋が有り、頻繁に通ったものだが、板長が病死し、経営者の旦那さんも亡くなり、閉店した。
残念。
フォト

人が並んでいるので何事かと思って見ると、PCRの検査場だった。
うむ、感心感心。
フォト

昔は、大学の学食だとの表示が無く(有ったのに気づかなかった?)て堂々と入り、券売機でチケットを買い、堂々と食べながら「ここ、安くて美味しいよな」なんて言っていた。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

首里城の下に有る「龍潭の池」。
もう二十年近く前、この近くに文房具屋が有り、そこで200円出すと、これでもかと言うほどの池の鯉や亀、アヒルの餌が買えたものだが、いつしかその文房具屋も無くなった。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

首里城。
焼失した時のニュースを見て、茫然自失としたものだったが、なんとか再建工事が進んでいる。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する