mixiユーザー(id:62372964)

2022年05月14日16:24

111 view

5.14 白ワインにシュウマイ

Susieさんの書き込みに触発(なんのこっちゃ)され、白ワインとシュウマイを買いに出た。
結構な雨が降る中、結構根性あるじゃんと自画自賛しながら。
いや、根性ではなく、単に食い意地が張ってると言う事だわね。。

車のエンジンを始動してふと考えた。
朝からシュウマイの持ち帰りなんぞ出来る店が有るかと。
結局、冷凍のシュウマイを買うしかなかったのだが、せめて某有名男優が宣伝する商品が買えれば良かったものの、残念ながらそれは無し。
仕方がないので、出来るだけ美味しそうな商品を選んだのだが、矢張りと言うかなんというか、不味かった。涙
せめてもの救いは、一緒に買ったマグロの刺身が美味しかった事。
ホンマ、救われたわ。
本間産のマグロじゃなかったけれど。冷や汗
安物ワインも美味しかったし、ま、いっか。
取り敢えずの発泡酒も美味しかったし。

フォト


嬉しいニュース。
なんと、ドクターコトーが映画となって戻って来るのだとか。
問題は、オリジナルメンバー再集結となるのかどうかだが、取り敢えず目出度い目出度い。

久しぶりに「トップガン」を観る。
もう四十年近くも前の映画だが、映像の美しさ(特に、墜落後にレーダー員を海から引き上げるシーン。海に沈みゆく夕日のオレンジと、海面に漂うマーカーの緑が印象的)と音の良さに感心する。
ヘッドフォン付けて大音量で聴き、観たのだが、今のマルチチャンネルと遜色ない。
感心々。

当時は、トップガンとはいえ、ドッグファイトを想定して訓練をしていたんだなと感慨深い思い。
今だと、ステルス戦闘機で長距離からミサイルを発射し、戦闘空域(勿論、相手なんぞ見えやしない)から離脱だからね。
そういえば、タイトルを思い出せない映画なのだが、朝に出勤してきた米軍人が無人機のコントロールルームで画面を見ながら中東のテロリストを攻撃・殺害し、夕方になると「お疲れ様」と平和な家庭に戻るって作品が有ったな。
で、元戦闘機パイロットだった主人公は色々と葛藤するってやつ。
ウクライナでも、血生臭い戦闘シーンがゲームか何かの様にニュースで流れ、それを当たり前の様に眺めて居るが、そこには紛れもなく人間が存在しているんだよね。
なんて、平和な日本で言ってても仕方が無いか。

はい、おシュウマイ(御仕舞)。

ちと苦しかったか。




3 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月14日 17:44
    わぁ、お腹空いてきた〜クラクラ病院の夕飯まであと30分。病院食はご飯がどんぶりで男性が食べる量なので、おかずは完食、ご飯は半量食べてますよー指でOK

    マグロの刺身、うわっexclamation食べたいよ〜クラクラ絶対、生物は出ないから今日はこの画像を見ながらご飯食べるわっ( ゚ 3゚)へそ曲がったちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出す様)

    トップガン、音楽は車の中でガンガン聞いてましたるんるんストーリーは全く知らないので
    退院したら見てみよっかな。

    昔見たのを改めて見ると、感想が違ったりするの。衝撃を受けた映画ほど年を重ねるとまたワクワク出来ますよね🤭



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月14日 18:18
    お刺身とお酒があれば
    ホントに最高ですねビール
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月14日 19:01
    > mixiユーザー 
    そっかぁ、骨折だと普通食ですもんね。
    で、今日の夕食のおかずは何でしょう?
    マグロの刺身より美味しいものだと良いのですが( ^ω^)・・・。

    トップガン、デンジャラスゾーンですよね。
    僕もあの曲は大好きで、今でも時々聴いています。
    イントロのギター聴くだけでテンション上がりますしね。

    仰る様に、昔観た映画をもう一度観るのって面白いですよね。
    最初観た時は左程面白く感じなくても、二度目には凄く面白く感じたり、一度目に気づかなかった所に気づいたり。
    映画って、本当に良いものです。

    入院生活は辛いものが有りますが、焦っても仕方ありません。
    映画でも観て気分転換して下さいね。あっかんべー
    わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月14日 19:08
    > mixiユーザー 
    長引くコロナ禍で、いつしか家呑みが当たり前になった感が有りますが、同じ家呑みするなら如何にそれを楽しくやるのか、そんな事ばかり考えて居ます。
    美味しいお酒に美味しい肴、そして素敵な音楽に見応えある映画ですかね。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月14日 22:47
    有名俳優さんがCMしてるシュウマイは気になりますね(一度は食べなきゃ)。 そうそう。トップガン、映画が近日公開みたいですよ〜トム・クルーズさんも出演してたはず(観に行くかなあプライム出るまで待つかなあ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月15日 07:31
    > mixiユーザー 
    買って来たのはカニシューマイとエビシューマイでしたが、両方とも、見事なまでに不味かった。あっかんべー

    トップガン、今度はトム・クルーズが教官なんでしょうかね?
    それにしても、トム・クルーズと言う役者はとんでもない危険なアクションを、スタントマンを使わず自分でやるんですよね。
    しかも、危険極まりないヘリコプターでの飛行シーンも、ちゃんと免許を取って自分でやっちゃたのだとか。

    コロナ禍で映画館にも行く事が無くなり、専らU-nextで映画を観ていますが、トップガンの新作、楽しみです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月16日 06:03
    おはようございます
    拙い日記にイイネを頂き恐縮です
    ありがと(^∇^)

    若い頃と違って食への拘りが強くなりました
    高級食材が食べたい訳じゃなく「旬」を追い求める感じ?(笑)

    お取り寄せにもハマってます
    最近のヒットは北海道のアスパラ!
    頬ずりしたいほど美味でした花丸
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月16日 16:02
    > mixiユーザー 
    こちらこそコメント頂き有難う御座います。

    食の拘り、田舎に居た頃は有りましたね。
    分不相応を承知で、京都や北陸、東京、大阪、福岡と、美味しい料理や酒を求めて行きましたよ。
    今は、食べたい物を食べたい時に、呑みたい酒を呑みたい時にがモットー(笑)で、それに素敵な音楽でも有れば最高ってなもんです。
    只、「旬のもの」を求める気持ち、よくわかりますね。
    とはいえ、保存技術だの栽培技術だの養殖技術の進歩で、「旬」というものが段々と曖昧になりつつ有る御時世、単純に喜んで良いのかどうか。ウインク

    アスパラ、昔はとっても苦手だったのが、ある日突然食べられる様になりまして、不思議な感じがしています。
    (沖縄で買えるアスパラ、何処産なのかなぁ?)

    長引くコロナ禍で、お取り寄せが随分と増えたそうですね。
    僕はやった事が有りませんが、いや、一度だけ故郷の味噌(宮崎です)を取り寄せた事が有りますねぇ。
    とっても懐かしく美味しく、もう一度と思ったものの、面倒さが先に立ちまして( ^ω^)・・・。

    頬ずりしたくなる程の美味しいアスパラ、食べたいなぁ。わーい(嬉しい顔)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する