mixiユーザー(id:62372964)

2022年05月14日16:24

174 view

5.14 白ワインにシュウマイ

Susieさんの書き込みに触発(なんのこっちゃ)され、白ワインとシュウマイを買いに出た。
結構な雨が降る中、結構根性あるじゃんと自画自賛しながら。
いや、根性ではなく、単に食い意地が張ってると言う事だわね。。

車のエンジンを始動してふと考えた。
朝からシュウマイの持ち帰りなんぞ出来る店が有るかと。
結局、冷凍のシュウマイを買うしかなかったのだが、せめて某有名男優が宣伝する商品が買えれば良かったものの、残念ながらそれは無し。
仕方がないので、出来るだけ美味しそうな商品を選んだのだが、矢張りと言うかなんというか、不味かった。涙
せめてもの救いは、一緒に買ったマグロの刺身が美味しかった事。
ホンマ、救われたわ。
本間産のマグロじゃなかったけれど。冷や汗
安物ワインも美味しかったし、ま、いっか。
取り敢えずの発泡酒も美味しかったし。

フォト


嬉しいニュース。
なんと、ドクターコトーが映画となって戻って来るのだとか。
問題は、オリジナルメンバー再集結となるのかどうかだが、取り敢えず目出度い目出度い。

久しぶりに「トップガン」を観る。
もう四十年近くも前の映画だが、映像の美しさ(特に、墜落後にレーダー員を海から引き上げるシーン。海に沈みゆく夕日のオレンジと、海面に漂うマーカーの緑が印象的)と音の良さに感心する。
ヘッドフォン付けて大音量で聴き、観たのだが、今のマルチチャンネルと遜色ない。
感心々。

当時は、トップガンとはいえ、ドッグファイトを想定して訓練をしていたんだなと感慨深い思い。
今だと、ステルス戦闘機で長距離からミサイルを発射し、戦闘空域(勿論、相手なんぞ見えやしない)から離脱だからね。
そういえば、タイトルを思い出せない映画なのだが、朝に出勤してきた米軍人が無人機のコントロールルームで画面を見ながら中東のテロリストを攻撃・殺害し、夕方になると「お疲れ様」と平和な家庭に戻るって作品が有ったな。
で、元戦闘機パイロットだった主人公は色々と葛藤するってやつ。
ウクライナでも、血生臭い戦闘シーンがゲームか何かの様にニュースで流れ、それを当たり前の様に眺めて居るが、そこには紛れもなく人間が存在しているんだよね。
なんて、平和な日本で言ってても仕方が無いか。

はい、おシュウマイ(御仕舞)。

ちと苦しかったか。




4 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する