mixiユーザー(id:62372964)

2020年08月02日19:30

39 view

8.02

台風4号が八重山諸島に接近中だとか。
幸いな事に、沖縄本島を大きく迂回し、朝鮮半島へ向かうと言う予想なので、名護には影響は無さそうだ。

今住んで居るマンション、原因不明の湧水(いや、ほんま)でキッチンの一部とリビングがに簀の子やマットを敷く羽目に。
管理会社から依頼された業者(三社)が調査するも、未だに原因不明のままで、住むのが困難になるばかり。
管理会社の提案で、修理の間だけホテル住まいをと言われたが、そもそも原因不明では修理に要する日数も確定出来ず、第二案の引っ越しを検討する事に。

引っ越しに要する費用も、新たなマンションの入居費用も管理会社が負担すると言うので、その分の負担を考慮する必要は無いが、面倒は面倒だな。
ま、ある意味賃貸で良かったよ。
これが持ち家だったら修理費が大変だ・・・そう言えば、田舎の家の屋根と壁の再塗装が必要かぁ。
以前、屋根だけで10万円以上掛かったし、それプラス壁となると大変だぁ。
(Lemonさんの住むアメリカだと、さっさと自分達でやるんだろうなぁ・・・・)

新たな住居、6階建ての最上階にする積りだったが、立地場所と台風時の事を考え、他の物件にする。
部屋の周りをぐるりとバルコニーが取り囲む面白い作りの物件だったが、そもそも、高所恐怖症の人間が住むには高過ぎるし、エレベーターで他人と乗り合わせるのは好きじゃないし、コロナ危機だし。

そう言えば、GoToキャンペーンで県内のコロナ感染者数が急増して病床不足となり、沖縄は大変な事になってしまった。
(10万人当たりの発症者数は、東京を抜いて日本一とか)
ノーマスクの観光客が多く、其の事に危機感を抱く新聞社も有ったのだが、県の受け入れ対策も不十分で、37,5度を超す高熱を出した観光客も受け入れてしまったしね。
こりゃ、政府ばかりを責められないよな。

美ら海水族館も、再度の緊急閉館。
悲しぃねぇ。



0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する