mixiユーザー(id:62372964)

2020年06月03日19:26

23 view

6.03 紫陽花

余りの好天に誘われ、紫陽花を見に行く。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


確か、ここの創業者だと思うが、凄く元気なオバぁが居たのだが、残念ながら他界されたのだとか。
100歳を超え、長寿と言って良いのだろうが、名物オバぁが居なくなったのはちと寂しいね。

米国では、コロナ騒動に各地の暴動と大変そうだ。

初の黒人大統領のオバマ政権が誕生したことで、黒人の地位が向上し、それが人種差別解消に繋がるかと誰しもが期待したが、残念ながらそうはならずに、未だに白人の命より黒人の命の方が軽んじられたままで、一向に人種差別は無くなりそうもない。
(人種差別問題を解決出来なかったオバマは、対中国でも大きな過ちを犯すのだが、それはまたの機会に書こう。)

それにしても、トランプのお粗末な対応はどうだ。
(対中国では賛同出来る部分も有るのだがね)
州兵を出動なんて勇ましい事を言っているが、それが出来るのは州知事だろ?
違ったら(m´・ω・`)m ゴメン…だけどさ。

勿論、暴徒と化した人間には厳しく対応すべきだけど、黒人差別に真剣に抗議している人をも一緒に扱い、取り締まっても、事の本質を改善しない事には、今後も黒人差別は続き、対立も続くだろうに。
対症療法だけやって、根本治療せずにやってます感出されても迷惑なだけなのにね。

南北戦争後に奴隷解放となっても、未だに南部では黒人差別意識が強いと聞くが、その根源に有るものは一体何なんだろう?
黒人とて、好んで米国に来た訳でもなく、奴隷船にぎゅうぎゅう詰めにされて長旅を強いられた挙句、奴隷だからね。



フロンティアスピリットなんて格好良い事を言うが、何の事は無い、武力で原住民を殺しまくり、土地を奪っただけの事でさ。
西部劇じゃ、インディアンを悪役に仕立てて作品を作ってきたが、インディアンにしてみりゃ、白人こそが自分達の生命財産を奪った挙句に居留地に追いやった極悪人な訳で。

おっと、脱線した。

基本、米国人は好きでは有るけれど、人種差別する米国人は嫌いだわ。

そう言えば、我が息子殿もNYの地下鉄で降り際に、黒人から「ヘイ、ジャップ」と言われて齧り掛けのリンゴを投げられたと言っていたが、まさか、自分が白人から差別された事の逆恨みを日本人で晴らしたんじゃないだろうな?

それにしても、トランプと言い、習近平と言い、安部と言い、プーチンと言い、北の首領様と言い、韓国の文大統領と言い、もっとましな指導者は出て来ないもんかねぇ。
2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 06:08
    おっしゃ事御もっともです

    暴動が起こった際は、各州、通常は警官が対処にあたりますが、その警官が今回はプロセスタントのターゲットなので、軍を派遣して鎮圧するという手立てですね。どこの国もこういう状況になると、こういった手立てしか無いという事でしょうか。
    暴動を起こすプロテスタントと権力を傘に悪事を働く警察官。どちらも処罰されるべきですが、公の立場に対しては処置や処罰が手ぬるい。
    コロナもこの暴動も自制心の働く者、良識ある者は悪事に手を染めないわけで。
    達観して時を待つ、冷静に物事を判断する国民の方が多い事を願うし、そういう国民の方が多いと信じています。
    貧富の差や差別は、悲しいですが今に始まったことでは無いので、何をどうすれば良くなる手立てなど法があっても虚しい現実があり、各々が貧富の差がある事、人種による差別が古い歴史よりずっとあることを認識しつつ、Respectする事が大事かなと思います。
    くだらないかも知れないけど、朝会えば、誰にでも挨拶をする。困っている人がいれば、声をかける。装いで貧富の差は歴然だし、見た目で何人、〜系ってすぐわかる。でも人として触れ合う機会って本当に小さい事のような気がします。

    怒りは長く続かない。でも愛は、一瞬でその人の心に響くし残る。
    亡くなった黒人の方は本当に気の毒でした。彼の死を悲しんで、盗みや放火、器物破損をして自分の恨み辛みを晴らすのは間違っている。

    各国の指導者は、コロナ等の厳しい社会の変化で対応が難しいですが、明日に希望が持てる国造りを国民に語り掛けて欲しいですね。希望があれば困難も乗り切れる勇気が湧いてきますので。

    前向きな未来を皆で作って行きたいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 10:16
    > mixiユーザー 
    今朝のニュースで、道路沿いの店から略奪行為を行う人々の様子が流れていましたが、なんとも浅ましく醜悪な姿で、被害に遭った商店の事を思えば、徹底的に、厳しく取り締まるしか有りませんね。

    只、心配なのがトランプの対応の仕方ですね。
    矢鱈と強気なのは良いにしても、真っ当な抗議をする人達の声を聞かず、暴徒と同じ扱いをしかねないので。


    う〜ん、トランプとオバマを足して二で割った様な大統領が出てくればいいのになぁ。あっかんべー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 09:12
    同感です。
    今は、大統領にはコロナの恐怖感から解放されて新しい価値観で生活を始める国民に希望や勇気、そして愛国心を
    奮い立たせる(アメリカアメリカ人、大好きですから)言葉を発して欲しい時でした。。。

    オバマの耳障りの良いスピーチに心酔して選ばれて、あれ?おかしいぞ!って思った頃には再任。次は本音と直感の真逆のトランプさんでした。

    ここは警察に踏ん張って欲しいもんです。
    自分たちの撒いた種は、きっちり回収して欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 10:52
    > mixiユーザー 
    トランプ大統領って、気分屋と言うか何と言うか、物事を深く考える事が苦手の様ですね。
    その分、分かり易いと言えば分かり易いのですが、民主主義国家の大統領として相応しい人物とは言いかねますね。
    ま、日本の総理大臣も、国民の目が届かない所で怪し気な事ばかりやる姑息極まりない人物ですから、トランプの事をどうこうは言えませんがね。

    ニュースを見ていて救いだったのが、デモ隊の前で片膝ついた警察官とか、デモ隊とハグ(コロナ対策の面では褒められた事では無いが、気持ちは分かるんぁ)したりするシーンでした
    力で押さえつける事しか考えていないトランプ、あの光景を見ても何も思わないんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月08日 09:23
    こう言う暴動は過去に何度もあるので、警察官が対応出来なければ、ナショナルガードが出てくるのは仕方ないかな。今回も便乗犯罪が多過ぎてそれが元でプロテスタントの主張が隠れ蓑になって犯罪行為をしている市民がいる事、そして権力を笠に悪さをする警官と冷静に状況を眺める多くのその他大勢のアメリカ国民は、またか。。。って感じですかね。

    おっしゃる通り。
    暴力で押させても反発があるので、警察もあのようにパフォーマンスした方が絵的に良いですしね。生でニュースリポーターはいるし、みんな携帯持ってビデオ映像撮ってるしで。それが個人のSNSで映像拡散しますから。良いことも悪いことも。皆が証拠品を獲得できる世の中でいいけど、便利さの中に危険も潜んでいる。

    トランプさんは、直感・思いつきでで喋るし、そろばん🧮を弾いて物事判断しています。
    彼の長所だし、短所にもなる。
    これは誰にでも言えるけど、自分の置かれた状況によって短所が長所にもなる。

    彼が再選せず、民主党に代わってしまったら、中国寄りの民主党で世界は中国に大きく舵取りされるでしょう。オバマもヒラリーも次期候補のバイデンもみーーんな中国からお金貰ってますからね。チャイナマネーで随分と舐められたもんですね。大統領になってやっとStudent Loan返済したオバマ夫妻は、当選出来てラッキーでした。何もしないうちにノーベル平和賞もらちゃったしね。選考基準、全く理解出来ないけどね〜。彼の場合。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月08日 21:05
    > mixiユーザー 
    そうなんですよね。
    トランプは好きじゃないけれど、中国との外交ではオバマより遥かにましなんですよね。

    中国が南シナ海で、訳の分からない屁理屈を言いながら岩礁を強奪し、当初は米国の顔色を見ながら少しずつ埋め立てをしたのですが、それに対してオバマは何も言わず、それに気を良くした中国は一挙に(それも、同時に幾つも)埋め立てを進め、滑走路を造り、ミサイルを配置し、瞬く間に要塞化しました。

    あの時、オバマじゃなくてトランプだったら、南シナ海での中国の暴挙は止められていたかも知れません。
    正直、今の中国に物申せるのは米国の大統領だけですからね。

    繰り返しますが、トランプは嫌いだけど(オバマはもっと嫌いかな)、その対中国政策は支持します。
    (日本のど間抜けな総理大臣は、尖閣諸島で中国の艦船が日本の漁船を追い回しても何も言わず、コロナ被害が大きくなってまでも習近平の国賓としての来日を画策し、中国に媚びようとしていますから)

    <<トランプの長所だし、短所にもなる。

    トランプの良い所は、相手が誰であれ強気な所なのでしょうね。
    だから、中国に対しても強硬に出られるし、平和にデモしている自国民にも強硬に出ようとする。
    振り返って、我が日本国の総理大臣。
    無能で無責任で姑息で強欲な所が短所だけど、幾らそれを裏返しにしても長所にはならない。
    自分の政権の為には幾らでも卑怯な事をやり、国民の事など斟酌せず、自国の領土を隙あらば奪おうとする中国にも、日本を貶める事しかしない韓国にも、(ぽんと10億円は献上したけど)強硬に出るどころか、抗議一つ出来ない腰抜けぶり。

    トランプには短所も有れば長所も有るけれど、短所ばかりで長所の無い安部って、日本人として本当に情けない。




mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る