mixiユーザー(id:62372964)

2020年02月09日20:11

43 view

2.09

明日の最低気温、なんと12度。
ひょっとしたら、路面凍結?
なんて言いたくなる寒さだな。

今日もテレビは新型肺炎の事に大きく時間を割いて報道。

チャーター機で武漢から邦人を連れ帰ったのは良いが、運賃を請求すると言ったり、貰わないと言ったり、検査拒否したからと帰宅させたり、段階的に対処強化したり、相も変わらず危機感と責任感の無さと無能ぶりを晒して居るな。

この政権は、何かというと「情報収集に努めたい」と言うばかりで、分析力も対応力も無く(先日も書いたがね)、パンデミック対策も全く練られていなかった。

普通の先進国なら、こんな事の対処法位普段から考えているだろうに、日本と言う国は、本当に先進国なんかね?
与野党共に、兎にも角にも危機感が無く、前もって法整備を含めた対応策を決めておくべき事なのに、そんな事すらやっていなかった為に、有事となってアタフタするばかり。

先ず、航空運賃は個々に請求すべき。
例え仕事だろうが旅行だろうが、国が行けと命令して行った訳じゃないからね。
出張で有れば会社が、旅行で有れば個人で支払うのが筋ってもんだろ。
検査にしてもそう。
パンデミックを防ぐ事より、個人の人権が優先なんて有り得ないだろうに、総理大臣自ら「検査を受けない事は残念だ」って、言いたくは無いが、「あんた、馬鹿?」と言いたくなるわね。

以前、自民党の石破氏が、UFOだかゴジラだかに日本が攻撃された場合の対処法をテレビで語っていたが、法的根拠を判り易く説明していて、結構面白かった。
まぁ、ゴジラや宇宙人は兎も角、この国は、素人考えでも決めておく必要が有る事(正直、新型ウイルス対策なんてとっくに考えて有ると思っていた)すら決めていなかった事に驚き、呆れてしまう。

幾ら有権者の質に似合った政治家とは言え、余りに酷過ぎるな。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する