ホーム > mixiユーザー(id:62372964) > mixiユーザーの日記一覧 > 10.21 高速船で那覇

mixiユーザー(id:62372964)

2019年10月21日16:34

20 view

10.21 高速船で那覇

ふと、映画が観たくなった。
ついでに、温泉にも入りたい。
都会気分も味わいたい。
残念ながら、そのどれとして我が名護市では叶わない。
不便では有るが、好きで住みついたこの地。
致し方有るまい。

よし、那覇に行こう。
で、いつも思うのだが、バスで行くか車で行くか。
正直、ガソリン代と高速代を考えると大差は無いのだが、車だと時間の制約が無い。
その代わり、駐車場代金は必要になるけどね。
(無料駐車場が付いたホテルが無いではないが、ずっと以前から予約しとかないとね)

ふと思いつく。

隣町(と言っても結構距離は有るけれど)の渡久地港から、読谷辺りを経由して那覇へ行く高速船が就航していた事。

検索〜

はいな、ちゃんと運行して御座る。
10時40分発で、那覇着が13時。
名護発渡久地港行のバスが9時にターミナルを出るから、港の待ち時間を入れると合計4時間で、高速バスの倍以上の時間と料金となる。

それだけの時間と金を掛けてこの高速船に乗りたいのは、那覇までの間、海から陸地の景色を見てみたいという子供じみた理由からナノダ。

ホテルの予約をしたら驚いた。
楽天のポイントが一万ちょっと溜まっていて、ホテル代が只になっちまったぜい。
もっとランクの上のホテルにすりゃ良かったかね。

待てよ、八重山の宿泊でも使えるじゃないか。
うっしっし。
2 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 17:13
    高速船で名護から那覇へとはナイスアイディアですね船
    さぞかしいい景色が見れるのでしょうね目ぴかぴか(新しい)
    それで映画ですか〜カチンコ私も今見たい映画あるんですよ!
    うらやましい目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 17:29
    > mixiユーザー 
    我が家の直ぐ近くにバスターミナルが有るのですが、そこからの高速バスだと往復で4千円以上掛かります。
    そこで、那覇に行く時は買い物&映画&温泉&居酒屋&散策と、色々と詰め込む事になりますね。わーい(嬉しい顔)

    でも、京都だと映画も温泉も困らないでしょ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 22:54
    > mixiユーザー 4000円かかるとしてもドル袋それは一石三鳥でかなり楽しめますねるんるん 

    京都は映画館はたくさんあるのですが、温泉は鞍馬くらいにしか無いのです。山の中だしそんなに大きな施設はないです。やっぱり有馬か淡路島か白浜あたりの温泉に行きたいですいい気分(温泉)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 00:06
     Staycation♡ 良いですね〜! 遠くに行かずに家から近いところで楽しい事。良いと思う!!! staycation、こちらで流行ってますよ〜。いいなー、わたしもどっかへ行きたいなー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 22:30
    なんか目的を叶えるために「旅のあれこれ」を考えるのは
    面倒じゃなく、一種の楽しみと捉えると
    少しでも安く、「うっしっし」と笑うが得になりますね。

    私も映画を観る時は、車で30〜40分かかります。
    あの、田舎なんで都会に出るまでが…ものぐさで(笑)
    だから、洋服買ったり他の用事も一緒に済ませる、という〜(∀`*ゞ)エヘヘ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 16:23
    > mixiユーザー  そういえば、京都って温泉のイメージが有りませんねぇ。 有馬とか白浜は分かるのですが、淡路島って良い温泉が有るんですか?わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 16:27
    > mixiユーザー  内地に住んでいる頃は沖縄旅行ばかりしていまして、自分的には旅行好きなんだともっていました。でも、いざ沖縄に住んでみると県外で行きたい所が無いんです。いや、無いことは無いけど・・・・・何か面倒だなぁと。
    結局、単に沖縄が好きなのであって、旅行が好きって訳では無かったようです。あっかんべー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 17:05
    > 爽ちゃんさん
    住んでいらっしゃる所に、電車は走っていないのでしょうか?

    田舎に住んでいると、都市部(我が名護市からすると、那覇は大都会なんです)に行った時には色々と用事を済ませないといけませんよね、効率的に。
    田舎に住んで居ると、不便を感じる事も有るものの、その代わりに綺麗な空気に大自然が周りに沢山有る訳で、お互い、それで良しと致しましょう。あっかんべー


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 19:12
    > mixiユーザー 淡路島って近畿以外の人には観光のイメージないかもしれないですがいい温泉もたくさんあるし景色もよく食べ物も美味しくていい所です。海外からの観光客も見たことないのでありがたいです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 20:16
    > mixiユーザー 
    へぇ〜そうなんですかぁ。
    淡路島と言うとオリーブくらいしか思いつかないのですが、温泉が有るんですね。
    知らなかったなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 22:54
    > mixiユーザー オリーブが獲れるのは小豆島じゃないでしょうか。

    淡路島は兵庫県の明石から橋がかかっていて地続きなので瀬戸内海のきれいな景色を見ながら気軽に行けます。
    また淡路島の南から渦潮で有名な鳴門海峡にも橋があるので四国(香川県)へも車でうどんを食べに行けます(笑

    淡路島も小豆島も近辺の人達以外にとってはただの地方の島でしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月25日 11:15
    > mixiユーザー 
    おっと、オリーブは小豆島でした。
    ご指摘有難う御座います。(__)

    以前やっていた仕事の関係で、一般の人より地理には詳しいと自負していましたが、淡路島と小豆島すら区別が出来ていませんでした。
    確かに、遠く離れた所に住んで居ると、淡路島どころか鳥取と島根のどちらが西か東か、そんな事すら分からなくなってしまいます。

    こりゃ、辺野古の埋め立て問題にもっと関心を、なんて言えないなぁ。あっかんべー

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する