mixiユーザー(id:6231411)

2021年07月04日22:06

66 view

おバカな報道とおバカな発言

もう退任間近だからって言いたい放題じゃないか。
井戸がそれなりの人物だってことは知ってるけれども
多いのよね、失言が。許せない人も多くなってきたんじゃないか。
大阪との県境なんて在って無いようなものだと
一番よく分かってるだろう。
それに属国扱いでは無いものの、兵庫と大阪は一蓮托生だ。
ただ、幾ら兵庫県の新規感染者を抑制しても
大阪が再拡大するのを抑え込む事は極めて難しいので
そこに行き来していたら、兵庫に感染源を持ち込まれるのは間違いないだろう。
トランプが治安対策で言っていたメキシコとの国境云々を
シニカルに踏襲しただけであって、本当に「壁」なんてあり得ないのである。

近年、そういう「揚げ足取り」の報道や
それに便乗した市井の批判が強調されるようになったが
冷静に考えて欲しいのは、もう「井戸は引退確定」である、という事だ。
彼の発言が実行される事も何かに引用される事も無い。
つまり、彼を批判する事自体がほぼほぼ無意味なのである。
無視をするなら無視をすれば良いし、
責めるのなら彼が後継指名している候補の名前を出せば良いのである。

ところが、名前を伏せて報道している。
これはルールだからか。
しかし、この世の中、調べればすぐ分かる。
名前を出さなければそれでいい、という問題では無いだろう?
結果、この応援演説された人物は、当人の評価とは別に
伏せられた名前を検索される事によって、印象操作されるのである。
「元アイドルの松〇聖〇」と言われているのと一緒だ。
なんて馬鹿な事をするんだ。

■兵庫県知事「大阪との県境に壁でも」、知事選応援で発言
(朝日新聞デジタル - 07月04日 19:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6579242
 兵庫県の井戸敏三知事は4日、姫路市内での知事選候補者の応援演説で、東京や大阪で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるとして、「大阪との県境に壁でも建てられればいい」と発言した。井戸知事はその後、朝日新聞の取材に「人の流れはなかなか止められないという例えとして話した」と説明した。

 井戸知事は演説のなかで「(県内の1日当たりの新規感染者は)20人前後で推移するが、東京や大阪は感染者が増えつつある。大阪との県境に壁でも建てられればいいんですけど。トランプさんみたいに」と発言。その後に「残念ながらそうもいきませんので。大阪が増えると兵庫も増えるので、コロナ対策を進めていきたい」と続けた。不法移民対策としてメキシコ国境に壁の建設を訴えたトランプ前米大統領を念頭にした発言とみられる。

 井戸知事は昨年7月にも、兵庫や大阪の感染者は東京に関連しているとして「諸悪の根源は東京」と発言し、直後に言い直した。(武田遼)


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する