mixiユーザー(id:6231411)

2021年07月04日13:24

38 view

政治家による人災、とまでは言わないが

この頃はまだ九州にいたからはっきりと覚えているんだけど
やはり関東の人と言うか、九州の外の人は「他人事」なんだよね。
九州には毎年、台風が直撃するので他県と言えどもシリアスな問題で
熊本で問題になったのは水害そのものから派生して
ダムが要るかどうか、が「要らない」と決定づけられて
結果として水害が発生したことにある。

素人でも分かる話だが
当時あれだけ反対してしていた「八ッ場ダム」だが
水害対策としても治水事業としても今後は大きく貢献する事だろう。
誰かが「もし八ッ場ダムが無かったら」の検証をしてくれれば
どれだけ多くの命を救ったか、は分かる事だろう。
一方でダム建設に伴って潤っている人たちが少なからずいて
その犠牲になった現地住民はじめ少なからぬ人が居る。
当時の野党は自民党が潤う事に対して反対意見を殊更に訴えたわけだが
その問題と日本の治水事業は全くの別問題であり
ダム建設に至るまで政局にしてしまった、という大罪がある。
当時の民主党、現在の立憲民主党と国民民主党か
いちいち反省していたら政治家は務まらないかも知れないが
水害の度に思い出してもらいたいものである。

熱海の被害についても危険地域である事は
以前から指摘されていたのであるが
簡単に住んでいる家を移るわけにもいかず
崖の補強工事が間に合う筈もなく。

千葉でも台風で災害、
いつだったか鬼怒川温泉でも大水害があったと思う。
一昨年は佐賀で大水害、
去年は熊本だけじゃなくて大分も水害だった。
つまりは、現地は復興の際に対策を講じるけれども
ご当地以外はみんな、他人事なんだよ。

一番の問題は首都圏が「何にも学ばない事」であって
もう「首都なんてやめてしまえ」と思うくらい
何も対策を講じていないのである。
人口集中が過ぎる、のが最大の問題であるが
そこは改善しないのだから、違う改善をしているのだが
結果的に災害が来たら、その前と大差なく困る事になるのである。

九州は毎年、毎夏のレベルの雨で
右往左往するのである。
岡山〜広島の水害の対策も見た感じ中途半端である。
また来たら、もっとえらい事になるだろう
そう予想する。

九州豪雨1年、熊本各地で追悼
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6578907
 熊本県を中心に甚大な被害が出た2020年7月の九州豪雨から1年を迎えた4日、被災地では早朝から遺族らが犠牲者の冥福を祈った。

 球磨川の氾濫などで家屋の3割が全半壊した同県球磨村では午前8時半、村が鳴らしたサイレンに合わせて遺族や住民らが黙とう。同村では特別養護老人ホーム「千寿園」の入所者14人を含む25人が死亡した。

 千寿園で亡くなった大岩ユウコさん(当時83歳)の三男広典さん(50)は住民の合同法要に参列し、「下を向いていても仕方がない。一歩ずつ前に進むしかない」と話した。【宮城裕也】
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031