mixiユーザー(id:6231411)

2021年04月04日23:52

44 view

馬鹿馬鹿しいわ

根本的に間違ってるんだよね。
首都圏を守るためなら、それで良いんだけど。
関西で再流行した背景は首都圏と往来したからなのであって
関西との往来ではなく「関西の中での往来を控える」
「首都圏との往来を控える」が今のフェーズの対策じゃないかな。

僕の憶測にすぎないけど
現在の発表数字だって東京都の数字が本当だとは
ちっとも思えない。
1/13-3/7で発令された関西ではつまり3/8には解除されたわけで
「答えは2週間後」が正しければ
3/22から感染者が爆発的に増える、で正解なのだ。

以下が大阪府の新規感染者数の推移である。

3/22  79人 前週同曜日比 117.9%
3/23 183人 前週同曜日比 212.7%
3/24  262人 前週同曜日比 178.2%
3/25 266人 前週同曜日比 188.6%
3/26 300人 前週同曜日比 189.8%
3/27 386人 前週同曜日比 252.2%
3/28 323人 前週同曜日比 323.0%

昨日、今日と新規感染者は600人あたりだから
前週同曜日比200%前後でずっと増加しているわけだ。
これが関西の、いや大阪府の状況なのである。
どうして増えたのか、といえば会食をしたからではなく
往来が増えたからである。
発覚した者の殆どは市中感染であり
大阪の場合は主にミナミの繁華街でうつされている。
それ以外は「部屋飲み」でうつしているのである。

一方で首都圏は3/21まで発令されていたわけだから
3/22に解除されたので、4/5から爆発的に感染者が増える計算になる。

皆は認めようとしないが、
飲食店が早く閉まるので、庶民の飲み会は「誰かの部屋」で
集まって飲んでいるのである。
それを控えるようにしないと
単に感染経路を「地下化」させているだけであり
そこを抑制しないとどんどん拡大するだろうと
関西との往来は、たぶん関係ないんじゃないか
このままだと五輪どころじゃないだろうけど
政府筋はそうは言えないだろうから
「再流行」させるつもりなんじゃないか

馬鹿馬鹿しい

■歓送迎会・新歓コンパ控えて=関西との往来自粛を―西村担当相
(時事通信社 - 04月04日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6471890
 西村康稔経済再生担当相は4日のNHK番組で、全国的に感染再拡大が表面化している新型コロナウイルスへの対策について、「歓送迎会、新歓コンパをできるだけ控え、延ばしてもらうこともお願いしたい」と呼び掛けた。

 西村氏は「昨年3月、4月に感染が拡大し、初の緊急事態宣言発出があった経験を忘れてはいけない」と指摘。新年度が始まるタイミングでの会食などの増加に警戒感を示した。

 また、感染力が高いとされる変異ウイルス感染が大阪府や兵庫県で増加していることに関し、「関西との往来はできる限り控えてもらいたい。出張なども本当に必要かぜひ検討してほしい」と述べ、他地域との往来自粛を要請した。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930