mixiユーザー(id:6231411)

2020年09月09日01:33

217 view

もう続編は見られない

仕事を選ぶ女優、多部未華子やるじゃないか
しかし、NHKは断られたというか制作中止の情報をリークして
ネガティブキャンペーンを展開するとは地に落ちたものである
その権利が無いとは言わないが、金付き紐付きの民放と違って
出演料も高くないのに上からモノをいうから
そういう事になる事を早々に認めるべきである

似たようなことは民法では日常茶飯事であろう
現にキャストを入れ替えての続編ばかりである
原作に不忠実な続編やキャストの違和感、
オリジナルの台本の場合だと登場人物を次々殺すなど
やりたい放題である

そういえば、最近CSで「北の国から」をやっていて
毎週土曜日夜に一発目、その再放送(つまり再放送の再放送)を
日曜朝にやるのだ
僕はそれをどちらも観て
土曜の晩に泣いて、日曜の朝にも泣く
もう週末は眠気とドラマの涙で四六時中泣いているわけである
兎に角、登場人物を演じる役者の多くが故人である事も相まって
その人に感情移入しては泣き
多部未ドラマに織り交ぜた人間ドラマでも泣き
実に大忙しである。

次回放送では、主要人物の一人である「草太にぃちゃん」を演じる
岩城滉一が死ぬ回である。
脚本で意図的に殺されるのではなく、必然的に亡くなる印象はあるのだが
当時の岩城滉一の印象は「覚せい剤をやってた人」である

きょう、たまたま伊勢谷友介が逮捕されたが
たかだか大麻である。かつての覚せい剤が扱いが軽かったのに対して
最近の大麻に対する扱いの厳しさが生きづらい世の中を象徴している
岩城は覚せい剤から足を洗ったのだろうか
しかしまあ
放送開始から、ドラマ最終放送分まで30年近い間に登場人物の殆どは
高齢化し、中には亡くなってしまった方もいるのだ
中畑のおじさんは地井武男であるし
「泥のついた万札」を「受け取れねえ」と言った運転手は古尾谷雅人
劇中で田中邦衛の奥さん役だったいしだあゆみは亡くなったが
その不倫相手を演じた伊丹十三も死んだ
ボケた爺さん役の笠智衆も早くに亡くなった
当の主人公である田中邦衛が
既に高齢で俳優業が出来ない状態であると聞く
続編はもう出来ないのである
最初のテレビシリーズも丁寧に作っていたと思うが
スペシャル版放送パターンに入ってからも
数年に一回、しっかり作っていて
趣味のドラマの粗探しが殆ど出来ない作りになっている(笑)
何回観ても、同じ場面で泣けるのが恥ずかしいやら
楽しいやら嬉しいやら。。。

俳優が続編に恵まれる事は実に幸運であると思うのだが
多部がそれを選べる立場であるのだとしたら
更なる飛翔かはたまた敷居が高くなっていくのか
いずれにしても、今世の風潮では伊勢谷の登場する作品の
続編は当面期待できないのであるなぁ



多部未華子 直前の緊急降板…「これ経」続編中止にNHKの混乱
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6223558
《わたナギがなくなったら何を楽しみに生きればいいんだ 完全にロス》
《わたナギ。終わってしまった。。ハッピーエンドで最後まで癒された。わたナギ2やってほしいな》

SNSでは多部未華子(31)主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)の終了を惜しむ声が次々と上がっている。

TBS関係者は言う。

「あまりの好調ぶりに、最終回放送直後、9月8日に2時間の特別編で、主人公・メイとナギサさん(大森南朋)の新婚生活を描く特別編も放映されることが発表されたのです。主演の多部さんは“令和の新視聴率女王”とも呼ばれるようになりました」

だが、この『わたナギ』フィーバーのカゲで“事件”が起きていたという。ある芸能プロダクションの幹部は次のように語る。

「多部さんが次に撮影に臨むはずだった連続ドラマの制作が突然中止されたのです」

中止となったのは’19年夏にNHKで放映された『これは経費で落ちません!』の続編だったという。ドラマ制作に携わるNHK関係者は言う。

「『これは経費で落ちません!』は多部さんが主演で、せっけんメーカーに勤めるアラサー独身女子を演じました。仕事には几帳面なカタブツで、恋には奥手という繊細な女性社員を多部さんは好演し、演技力も評価されました。撮影現場でも、専門用語が多い難解なセリフを多部さんはほとんどNGナシだったそうで、スタッフも絶賛していました。

夜22時スタートの『ドラマ10』枠は視聴率的には苦戦することが多いのですが、『これは経費で落ちません!』は異例の高視聴率だったのです。原作小説がまだ続いていることもあり、ドラマ終了時には、『わたナギ』ほどではありませんが、続編を望む声も多かったですね」

そこでNHKは続編制作を決定し、プロジェクトは秘密裏に進行したという。

「当初は’21年1月からの放映を目指していましたが、コロナ禍の影響もあり、4月から放映することになっていました。今年10月下旬から撮影をスタートすることも決まり、スタッフたちは粛々と準備を進めていたのですが……」

制作中止が関係者たちに知らされたのは8月下旬のことだったという。すでに撮影スタートまで2カ月を切っていた。

前出の芸能プロダクション幹部によれば、制作スタッフは中止の理由について次のように説明したという。
「主演の多部さんの事務所が降板を申し入れてきたそうです。もともと続編制作については、多部さんサイドからは、『作品の世界観を大事にしたいので、前作と同じキャスト・スタッフで臨みたい』という、条件が出されていたそうです。

演出も前作と同じ中島悟監督に決まり、主要キャストをはじめ、多くの出演者たちのスケジュールも押さえることができたのだそうですが……」

せっけんメーカーの同僚社員役の1人が、出演することができなくなってしまったのだという。

「存在感があるいい俳優さんです。しかし続編でのキャスト変更は、この世界では珍しくないことですからね。

でも、そこから多部さんサイドは、不信感を抱くようになったそうです。制作側は説得を続け、台本も5話分まで用意して送ったそうです。ただ多部さんサイドは台本にもいい印象を持てなかったようで、最終的に『作品世界を大切にする多部の気持ちを軽んじている』と、降板を決めたと聞いています。いまスタッフたちも、出演が決まっていた俳優たちへの事情説明で大変なようです」

NHKの大混乱は事情説明ばかりではない。
「来年4月の放映枠がポッカリ空いてしまいました。いろいろ代案も提案されましたが、上層部からのOKも出ず……。『このままでは過去のドラマの再放送でしのぐしかない』という悲鳴も上がっています」(前出・NHK関係者)

そこで多部の所属事務所に、『これは経費で落ちません!』続編中止騒動について、取材を申し込んだところ、担当者は次のように回答した。

「前作キャスト・スタッフの続投という当初のお約束がかなわなかったため、成立にいたりませんでした」

出演辞退は、あくまでも台本などの問題ではなく、“キャストの続投”という約束が果たされなかったためだというのだ。

それにしても、これほど間際での連続ドラマ制作中止は、よくあることなのだろうか。
「主要出演者の病気や事故、あるいは逮捕による中止ということならあるとは思います。でも、“都合がつかない出演者がいるから”という理由で、主演俳優が降板するのは非常に珍しいですね」(ベテランのドラマ制作関係者)

食い違うドラマ制作サイドと多部サイドの主張。だが多くの視聴者が待ち望んでいた『これは経費で落ちません!』の続編放映が遠のいてしまったことは間違いない。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930